• 元祖台湾まぜそば

  • 今日は秋葉原の麺屋はるかさんへ。券売機では色々あったけれども元祖というオーソドックスな台湾まぜそばにしてみます。ニンニクはありで。

    ここでハッと思い出したのがライスが要るのでは?ということ。買っておきますが、160円て高いなーなんて思ったらハーフライスは別にあるみたい。。

    気を取り直して少し待つと丼とライスが来ました。卵の黄身がぷりんとしていて鮮度が良さそう。卵の使用量は相当なんだろうから鮮度のいいものが次々送られてくるのでしょう。

    卓上では食べ方が貼ってあり卵の黄身が混ざるくらいに混ぜてとあります。混ぜるとルックスが悪くなって。灰色に染まるのはは魚粉のせいかな。

    あと面白く思ったのは麺を見てうどんぽいなぁと思ったこと。びよんびよん伸びる麺でうどん的な腰があって麺が美味しいです。

    これが良ければかなり楽しめるというもの。ニラ、ネギ、のり、台湾ミンチという定番トッピングを混ぜて麺を食べる。味は濃い目でライスとか欲しくなる感じ。準備してあります笑

    くにゃくにゃという食感のある美味しい麺をあらかた食べるとやはり具が残ります。卓上にあるレンゲはここで活躍。ライスを丼にえいやとひっくり返します。それをレンゲで混ぜる。

    即席のなんちゃらライスができます。脂のないマシライスみたいな。食べ残していた麺が発掘されるとご飯と一緒だと不思議な感じ。

    でも思っていたよりも美味しかったです。麺が美味しい。塩辛さも突き抜けてはいないのでこの程度なら耐えられます。案外おススメしても良いのかも。浅草橋からまぜはるさんに行く手間は省けてしまうかも?


    雑多な書き込みは以下に。

    今度はアメリカンリーグにいたビジャがJリーグに来るみたいな。余生?

    さて、今日は秋葉原。AWAでLiSAのリストを聴きながら歩きますが場所的には合ってるかも。(シングルASHが結構好き。)

    中央通りには萌え萌えコスプレのお姉さんがいっぱい。ガイジンさんが必ずいて。昨今変わらぬいつものアキバ。

    そのど真ん中にありながら気恥ずかしくて入れなかったお店がミスドの隣あたりにあります。そこはできた当初から存在を黙殺してたというか。

    そこは中央通りの中央で衆人環視の中であり、階段を降りにくいので耳なし芳一の耳みたいに見えてても見えないフリでした。

    ついにそこに行ってみることにしました。(天一と風龍も行ってないけれど、チェーンだしどこでも出るものは想定内な気もして。)

    階段を降りるとまぜそばの写真やご飯類の張り紙がビシバシ貼ってあります。むしろ迷ってしまいますけれども。。

    結構単価がするので驚き。850円のベースに350円のお肉を追加とかあっさり1200円。(香川から来た人に言ったらバッサリ斬られそうw 向こうはうどん50円とか100円とかなのよね。。)