• 特製醤油ラーメン(大)(硬め多め)(810円)

  • 鶏ガラダシの醬油味の清湯スープ。表面にはたっぷりの背脂の層。麺は低加水の中細麺。硬めならそう伸びることはない。
    チャーシューは極薄のが3枚。肉はしっかり食感、脂身は柔らかい。メンマは多め。具は他に青ねぎ。

    京都背脂醬油ラーメン。背脂たっぷりで見た目はこてこてだが、スープがあっさりなので全然重くない。
    麺の量はさほど多くないので、並でなく大で。108円増し。
    卓上には入れ放題の青ねぎ。切り置きなので食感はイマイチだし、切れ端が混じってたりもするが、それでも無料なのは嬉しい。
    たっぷり入れるもよし、随時投入してしゃきしゃきの食感を楽しむもよし。

    せっかくなので、卓上の豊富な調味料で味変。
    刻みにんにくは、風味が増して悪くない。ヤンニンジャンは辛いが、それ自体に旨味があるので美味しい。
    でも、一番は拉麺胡椒かな。スープが鶏ガラ醤油なので、面白いようにハマる。

    そして、青ねぎと並んで卓上でひときわ輝くのが自家製たくあん。
    大きめのぶつ切りで、食感がよく味付けも美味。これも食べ放題。
    ラーメンが出てくるまでに、箸休めに、食後の口直しに。もちろん、定食のお伴にも。
    以前に別の店舗でレジにあって、買って帰ろうかと思ったくらい好き。