• オマール海老湯(950円)

  • 何度も来てるが、毎回何にしようか悩む。
    今日は店に入った瞬間に漂ってた海老の匂いに乗っかってみた😁
    ドロッとした見た目、海老のビスクを思わせる黄色いスープ。表面のエスプーマのせいでやや温度がぬるめだが、それが余計に海老の風味を程よく強調してる感がある。
    シャキシャキとフレッシュな歯ごたえと瑞々しい苦みの刻みタマネギ。低温処理した鶏のチャーシュー。時折舌にからむチーズのクセのある風味。カリッとしているかと思いきや、逆にしっとりしているクルトン。色合いと清涼感をプラスするあさつき。あと、陳皮だろうか?柑橘系の風味もする。
    ややぬるい以外スープをすすっているだけでも結構満足。これってラーメンである必要あるかな?って気にもなる。
    麺は全粒粉の中平麺。ややちぢれて、すすり心地も悪くない。
    自信ないながらもやった問題を足りない頭で見直してくように、足りない舌で一口一口確かめながら完食。
    食べ終えた後、やっぱりこれはラーメンだなって思える。鶏のチャーシューとスープにブレンドしてる鶏のスープのせいもあるかもしれないけど、やはり啜るという行為をしたからかな👅
    あと、ランチタイムには希望すればライスつくんだけど、ライスいるかな?今日自分が頼んだオマール海老湯には明らかに違和感を覚えた。ただの白飯じゃなくてバターかバジル風味、もしくは逆を狙ってトマトとニンニクのリゾットとかなら面白いのに。