• 味噌ラーメン 味玉トッピング(950円)

  • デフォに味玉が入ってるのに気づかず追加トッピングしてしまった^_^;)
    実はこちらは今回予定外(何となくインバウンド対象というイメージがあり)だったのですが札幌の友人が「ここまぁまぁ美味しいですよ」というので来てしまいました(笑)。席に着いて「何か見覚えがあるな…」と思ったら以前「糸末」さんがあった場所。3年前に来た時も同じ場所(カウンターの一番奥)に座ってました(^-^;
    さて肝心のラーメンの方は豚骨、鶏ガラに牛骨を加えたちょっと洋風のブイヨンぽさも感じるスープ。フレンチのシェフが考案されたそうで円やかな中にコクもあります。3種類の味噌を合わせて味噌感もしっかりあり甘さやしょっぱさも程良く。麺はカネジン食品さんで定番の多加水・縮れ麺とオーソドックスなタイプ。具材はチャーシュー、挽き肉、木耳、白髪ネギ、味玉、ニンニクチップ、それに今や定番になりつつあるチャーシュー上の生姜など。チャーシューは美味しいしそれぞれがこのスープに合っていて良い仕事。所謂"ネオ札幌ラーメン"ともいうべき新しいタイプの味噌ラーメンです。ただ、それなりの個性も感じるのですがそれがまだ十分に完成されてはいないようにも思えました。そういう意味では今後に期待⁉︎なお店ですね♩