• ドラたんたんめん(中太麺、中級)(780円)

  • ニュータンタン系の亜流。特徴の溶き卵は同じだが、刻みにんにくもひき肉も入らない。
    豚骨ベースの醤油味のスープ。中級だと辛さはほとんど感じない。麺は浅草開化楼の縮れた中太麺。細麺と太麺も選べる。
    チャーシューは厚めで大きいのが2枚。適度な食感で食べ応えは充分。かき卵は量がたっぷりと。具は他にほうれん草、細切りの長ねぎ、万能ねぎ。

    かき卵だけのニュータンタン系ラーメン。
    にんにくがないのでパンチに欠ける反面、ねぎの下には立派なチャーシューが2枚。店主自慢の品だけあって確かに美味い。
    かき卵の量の多さは、ニュータンタン系の中でも群を抜いている。
    おかげでスープが非常に重い。そして、それを縮れ麺がよく持ち上げる。
    固形物を食べ終えたら、スープはひとまずそのままで。

    ネギ飯(200円)は、細切りの長ねぎと刻みチャーシューをタレで和えて乗せ、刻み海苔をあしらえたもの。
    丼の胴がすとんとして腰が張り出しているので、ご飯の量はかなり多め。
    タレは胡麻油と黒胡椒が効いている。醤油ベースだが、かなり薄味。卓上のギョーザ用唐辛子をかけたので、"まっ赤なネギ飯"にすべきだったか。
    このご飯の量が、後々まで尾を引くことになる。というか、"白飯"でよかった。

    自家製ギョーザ 6コ(450円)は、皮はパリッとして、焼き目もバッチリ付いている。
    餡はひき肉メインで、他にキャベツ、にらなどオーソドックスなもの。
    まずはギョーザ用唐辛子だけで食べる。下味がしっかり付いているので美味しい。
    次に酢と唐辛子で食べる。うん、醤油は別段要らないね。

    これで満腹にさえならなければ……
    かき卵スープが腹に溜まるのと、ご飯の量が多いのが計算違いだった。固形物はあらかたさらったが、スープは1/3ほど残してれんげを置く。
    いずれ再挑戦したいな。ご飯物は控えて。全然辛くなかったので、上級かドラゴン級で。