• 椎茸だしの醤油つけ蕎麦 〜帆立昆布水の浸し麺〜(950円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、あまりにも美味しかったので、森川拓くん、こと《キノコの山の天ぷら野郎》による期間限定 特別限定麺『椎茸だしの醤油つけ蕎麦 〜帆立昆布水の浸し麺』をまたまたいただきました。
    .
    冷たい帆立と昆布の出汁に浸かった麺線の整えられた麺!上に2枚の豚肩ロースチャーシュー、細切りの昆布、オクラの天ぷら、そして穂先メンマ!天ぷらの上には削り鰹がパラリとふりかけられています。
    .
    黒紅色の《つけダレ》はキラキラと煌めく鶏油と花びらのようなネギが浮かんでいます。
    .
    帆立と昆布の旨味の凝縮した出汁をまとった自家製中太平打ち麺をすすると、すべての麺を食べ尽くしてしまえる程の旨さです。麺はきめの細かい麺肌で、噛むと弾ける食感です。喉ごし抜群です。
    .
    《つけダレ》をひと口飲むと、昆布に下支えされた椎茸の旨味が広がります。油分も加わり、骨太でコク深い味わいです。
    .
    つけダレにくぐらせて、麺をすすると、帆立・昆布・椎茸・醤油・小麦が織りなす重層的な旨さに、ニンマリとしてしまいます。やっぱりたまらなく旨いです。
    .
    うす味で肉の旨さが楽しめるチャーシュー、食感の良い穂先メンマ、揚げたてのオクラの天ぷらがさらなる彩を添えてくれます。
    .
    最後は、つけダレに麺を食べ終えた後に残った帆立と昆布の出汁を注いで、ゆっくりと飲み、滋味深い旨味を堪能して、〆ました。
    .
    珠玉のつけ蕎麦との再会に感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚