• ぷるっと醤油+旨い煮たまご+炙りほぐし身(2倍)(1230円)

  • 久しぶりに魚魚麺園で鯛白湯を食べにと思ってたけど、Twitterで臨時休業の告知があったので諦めて近くの、ぷるっと銀次に鯛白湯を食べに行って来ました。
     スープは、白濁した鯛白湯で昆布と塩だけで味付けされている。最初の一口はそのまま頂く。優しい鯛の味が広がるんやけど、少し物足りない。そこで別添えの鯛のコラーゲンで固めた醤油ダレを溶かしてみると締まった味に変わる。そこにエシャロットと揚げゴボウがアクセントとなっていていい感じである。
     麺は、加水率が高目の中太の平打ち麺である。食感も少しあって、優しいスープを拾い上げてくれる。
     チャーシューの代わりに、手でほぐしたと思われる鯛の身で、提供される前にバーナーで炙ってくれる。骨も無く丁寧にほぐしてある。今日は、追加でほぐし身2倍にしたから堪能出来ました。
     トッピングの煮たまごは、味玉のようにダシがしっかりとしゅんでてトロミ加減も丁度良かったです。
     総括すると、久しぶりの優しい鯛白湯ラーメンで美味かったです。ただ、ほぐし身2倍で美味かったんやけど、塩分が少し勝ってもうたんかなあって言う感じです。久しぶりに来たけど、外待ち結構いてて、流行ってるなあって安心しました。また、機会があれば寄りたいもんです。