• メンマ 竹(1500円)

  •  桜山駅から徒歩10分程。10時40分に到着。11時開店だが、既に開店していた。お父さんの「いらっしゃいませ」と言う明るい挨拶で迎えられる。12席のカウンターは、ほぼ満席。3人で来たので、席が空くまで、後ろのベンチで待つ。待っている間に注文を聞かれる。勿論、メンマラーメンをお願いする。店内には、香ばしい香りが漂う。スープの美味さを確信。15分でカウンターに着く。お父さんとお母さんの明るい対応が印象的。
     5分で着丼。噂通りのメンマ!メンマ!メンマ!一面をメンマが覆う。メンマは太いが、見るからに柔らかそう。8割の客がメンマを頼んでいる。
     スープを啜る。動物系と魚介系のバランスのよいアッサリした滋味深いスープ。鶏ガラ、豚骨に節・昆布系の旨みが拡がる。温度が下がるとと、酸味も感じるようになる。
     メンマを掻き分け、麺を啜る。麺は、短めの中太ストレート麺。柔目に茹でられていて、小麦の甘さを感じる。
     メンマは、ザッと数えて30本程。シャクシャクして、柔らかく、確かに美味い!食べても食べても、なくならない。メンマだけで、かなり腹が膨れる。メンマの下には、小振りなチャーシューが4枚。クラシカルな噛むほどに美味いチャーシュー。
     あれほどあったメンマも、完食。流石に満腹。客は続々と来て、後ろのベンチも一杯になっていた。帰り際には、この店恒例の「ありがとうございました。またどうぞ🎵」の夫婦唱和。なんともホッコリする店だった。