• らぁめん950円

    満来VSほりうちは、新橋でも展開。新宿の老舗といってもいい両店が新橋でも対決。
    新橋駅から近いほりうちの方が賑わっている感じですが、今日は少し足を伸ばして内幸町に近い、満来へ。

    チャーシュー麺が有名ですが、超ボリューミーなのと1550円なのでスルー。
    寒かったこともありらぁめん950円に落ち着きました。

    平日の20時ごろでしたが、先客は3名で少し寂しく店員さんも1人で切り盛り。
    程なくして、配膳。作っている様子を見ていましたが非常に丁寧。ひらざるでの湯切りやスープへの投入。具の並べ方など...やはり綺麗なラーメンが出てきました。中央に盛りのいい麺が見えていて、その周りを囲むように厚切りチャーシュー、海苔、メンマ、青梗菜、ネギ。どれも量が多く充実です。

    スープを一口。動物系を感じる優しいスープ。塩っけもそれほどでなくちょうど良いように感じました。
    麺は中細ウェーブ麺で多加水。ちゅるちゅると啜る感じが溜まりません。脇を固める具もどれもいい感じ。肉はジューシーで厚切りならではの食感を味わえるし、青梗菜もシャキシャキ、甘いメンマは満来の特徴。そして香りの良い海苔。
    麺が多いため、だんだん飽きてきそうなのですが、これが不思議と飽きません。

    しっかり完食。個人的にはラーメンなら満来、つけ麺ならほりうちが好き。