• 味噌ラーメン(880円)

  • お昼は遠回りして恵比寿で。
    駅からちょっとのところに複数のラーメン店が集まっているところがあり、その中の一軒がこの「つなぎ」。
    照明暗めのムーディーな店内には先客が4~5人。
    人気店ですねー。
    限定麺などありましたが、ここはやはり看板メニューの味噌ラーメンで。
    先に銀色の受け皿だけが配膳w
    待つこと数分、いかにも濃そうな1杯が出てきました。
    スープは熟成黒味噌など6種をブレンドした味噌だそうで、確かに奥行きのある、そして濃ゆい味!
    ・・・と、麺を食べる前に蓮華にコーンを集めて全部食べてしまいます。
    コーンの甘い味と味噌のしょっぱい味、メリハリとしては良いでしょうが、私にとってコーンはラーメンには異物なのですw
    *もぐもぐ*
    それでは満を持して麺へ。
    自家製麺との事で、味噌ラーメンといえば西山製麺を代表とした玉子麺ですが、それよりもストレートでチュルっとした麺。
    中々良いですね!
    野菜(といってもモヤシ主体)と一緒に一気に食べていきます。
    叉焼はトロトロの口溶け型。
    最後にスープを飲み切る際、味変の山椒を掛けてみました。
    風味はしますが、味噌が強いだけにそこまでバッチリには効きませんね。
    欲を言えばもう少しスープが多いと良かったです。
    美味しかったので、本当に欲を言えば、ですけれど。
    味も然ることながら、ポット内が水でなく黒烏龍茶だったり、紙エプロンを勧めてくださったり。
    こういう細かな気遣いが人気に繋がっているのでしょうね。

    ショップカードは券売機に付いたラック内です。