• とむちゃんラーメン(870円)

  • 仕事終わりが15時過ぎと大中途半端大会。

    普通の個人店は昼休み中なので近くで久々系 桜新町「とむちゃんラーメン」へ。

    丁度洋服も最近90sナイズしているのでラーメンも90sにゴーバック!

    「とむちゃんラーメン」は昔、中目黒にあった店はよく行ってたな〜。ギンギンに食らいついてたら隣で藤原紀香が負けない位にギンギンに食ってた時もあったな〜。

    15時過ぎに入店。お客は4〜5人。中々入ってるな〜。ここは通常セットメニューがウリなのだが、久々(約10年振り)なのでメインの「とむちゃんラーメン」をオーダー。

    待つ事しばし、着丼。味はどおか?

    全体のナリは 野沢「ハップンラーメン」(閉店)。スープは都立大学「八の坊」的なヘルシー豚骨。(この店ではトンコツではなくトンコクと表記。表記が まさに90s)麺は素朴系細麺。この麺にこのシャバスープとロール煮豚、まさに90s。

    お味は?と言うと…

    「ホープ軒」の 東京シャバトンコツ 同様 ここもやはり昔ながらのシャバい感じ。「寿がきや」「赤坂ラーメン」もそうだが90sは大体コク薄だな〜。

    たまにダイエット企画をガチでやり過ぎて、痩せてオモロなくなったおデブ芸人の如く、脂抜いてコクがなくなった豚骨ラーメンはやはりおいらには些か物足りない。

    んがセットメニューで生き抜いてきた「とむちゃんラーメン」、確かにラーメン単体だと物足りないが チャーハンと、もしくはきくらげ、スタミナ定食の汁物としてはこれがベストなのだろう。おいら以外のお客が全てセットメニューを頼んでいるのはそこが「利」であるからであろう。ご馳走様でした。今度は定食で。