• 江戸前味噌らーめん(847円)

  • 2003年 1号店となる味噌屋 庄助創業。
    2005年 麺場 田所商店ブランドスタート。
    田所商店は積極的なフランチャイズ展開で店舗を増やし、2020年7月現在、国内120店舗、海外16店舗を営業中。

    創業者の田所さんはかつてフランチャイジー(加盟店)としてラーメン店を経営。バブルのピークの頃は多店舗経営を行っていたが、バブル崩壊とともに経営が破綻し店を畳んだ。その後、フランチャイズ事業を展開する会社の社員となり、フランチャイザー(本部)を経験。
    そして再起を賭けた再独立。商材を探している中、自身の生家になじみ深い味噌に行き着いたという。

    味噌でなく辛酸をなめた過去の経験から考え抜かれた事業・ブランド戦略は非常に興味深く、学ぶところが大きい。
    らーめんは地域色を打ち出したビジュアル重視で、さして美味しいわけでもない60点くらいの味。それもきっと戦略の内。