• 嘉六つけ麺 中盛 味玉(870円)

  • こちらに来てFB友達に教えていただいたこちら
    前回は初訪問につき無難なハーフミックスを頂きましたが今回は伝説を!
    あの大勝軒の山岸さんと共に働いていた嘉六さんがまかないで始めたのが
    つけ麺のはじまりとのこと。その後大勝軒で盛りそばとして発売され伝説
    となった味を嘉六さんの娘婿である丸和の店主さんが今に再現し嘉六さんの
    栄誉を称えその名を冠したつけ麺です。
    14:00前の到着となり待ちなしで入店できました。
    店外にメニューが並びの時は先に見れていいですねー(^o^)
    確か前回は知らずに無料につられて大盛にして超腹パン状態になった
    ことを思い出した私(><)400gはさすがに多かった。
    店内、券売機で嘉六つけ麺、味玉をポチッとポチッと🖕
    770円+100円=870円也!
    そして店員さんに麺の量を聞かれ、中盛りでお願いしました!
    お店の壁には山岸氏の色紙や写真が飾ってありました。
    程なく着丼です!
    つけ汁は石鍋入りで冷めにくい仕様。
    たっぷりのネギが表面を覆っています。
    ツヤのある麺に肩ロースのレア気味のチャーシュー!
    トッピングの味玉も旨そうですねー(^o^)
    前回のハーフミックスは極太麺仕様でしたが今回、嘉六つけ麺は
    中太かそれよりやや細めの感じの麺です。
    あっさりつけ汁なんで麺には絡みにくいのでこの方がいいですねー(^o^)
    そしてこの甘辛酸の和風あっさりつけ汁は、予想していたよりは酸味が
    やわらかで出汁風味がして上品な味わいです(゚∀゚)
    地元兵庫県尼崎の大勝軒はかなり酸っぱいんですけど此処は適度な酸味ですね。
    ほんのり塩味の味玉、横切りでしたが叫べ😱ました!
    メンマは味付きの太め。やや柔らか目の食感です。
    レア気味の肩ロースチャーシューはつけ汁にドボンしていただきました。
    うんまぁ!
    ナルト🍥も大きめの楕円です。
    つけ汁の中からコロチャーをサルベージ(゚∀゚)
    ぎょーさん入ってます!
    スープ割が出来るのか??
    ごはんの無料サービスがありつけ汁にドボンで
    雑炊風でいただきました。
    最近はどこでもこんな感じなんで、迷わず🍚をドボン!
    これはこれで良し👌
    スープも飲み干し完飲完食!
    嘉六つけ麺美味しくいただきました(^o^)
    ごちそうさまでしたm(_ _)m