• 中華そば(600円)

  • 正月明け2週目から風邪→ギックリ腰→インフルエンザと地獄の日々を過ごしやっと復活㊗️

    これは風邪をひく前日7日の仕事始めに去年末にお世話なった福山市のお客さんに挨拶がてら時間が合わずに諦めていた笠岡ラーメンのお店にやって来ました。

    お昼しかやっていないお店で笠岡市中心より福山市寄りの山の中にあります。
    山中なんで分かりにくく福山市方面から来ると100%通り過ぎ笠岡市方面からでもよく見ていないと通り過ぎますww
    外観は年季を通り越し歴史を感じる外観
    営業しているのかも分かりずらい佇まいで駐車場にあるパトライトがクルクル回っているので営業しているんだろうが入口の看板は準備中……🤔
    でも店内からは賑やかな声が聞こえる……🤔
    恐る恐る扉を開けると『 いらっしゃい 』と迎え入れてもらえます。
    外観はちょっと引いてしまいますがほのぼのとした暖かい感じがするホッコリとしたお店。

    でもこのお店、福山の知り合いの情報では某テレビ番組で紹介され一時は凄い行列になってたらしくお年を召された店主さんがヘロヘロになって営業されてたとか。
    テレビ番組の影響は恐ろしい。

    今日はその店主さんは居られずもうひとりのおじさんがやって居られました。


    『 中華そば 』

    メニューは中華そば一択です。

    見た目は間違い無い笠岡ラーメンビジュアルであります。

    スープは親鳥ガラスープで見た目濃い醤油感で鶏油が浮いた笠岡ラーメン独特な甘味を持ったスープ。
    神戸の “いまい” さんのようなクセは無くこないだの “いではら” さんよりシッカリした旨味がありこれは美味しい。

    福山の知り合い情報では店主さんの麺は柔らかいと聞いていましたが、今日のおじさんの茹で加減は結構歯応えのある美味しい茹で加減の中細ストレート麺。
    良くスープに合った麺です。

    そして笠岡ラーメンと言えばこの親鳥のチャーシュー。
    コリコリとした食感でとても美味しい。
    チャーシュー麺設定で丼一面にこの親鶏のチャーシューを乗せて食べたいくらいです。

    このお店一番のビックリはセルフレジでして、ザルの中にお金が入っており自分でお金を入れて自分でおつりを取るというシステムで大阪では考えられないシステム。

    お店の前に大駐車場と言うか広大な空き地があり車はかなりの数停めれます。
    おそらく50, 60台は停めれそうな駐車場ですが店内は10席あるか無いかですw

    親鶏を使いまた親鶏のチャーシューなど他のご当地ラーメンを見ても飛び抜けて独特なイメージを持っていた笠岡ラーメンでしたが、その独特なイメージと食べてみれば素朴な昔ながらの中華そば感がいいバランスで合わさった美味しいラーメンでした。