• 背脂生姜醤油ラーメン(800円)

  • 今週2度目のかたぶつさん。
    新作定番メニュー登場の情報を聞き早速に行って来ました(^^)

    一周したところでしょうか?
    外待ちなしです!

    表の看板には新作の情報はありませんね。
    限定じゃなく定番だからでしょうかね?

    券売機の上には背脂生姜ラーメン&つけ麺のポスターが
    参加店一覧を見ますが愛知県はかたぶつさんのみ、関西方面は京都の
    セアブラノ神さんだけで、後は関東以北のメンバーですね。
    やっぱ背脂生姜って寒い所がええんでしょうかね?

    定番メニューですが並びの関係上、右下にボタンがあります。
    ポップの案内があるので一目でわかりますね(^^)
    背脂生姜醤油ラーメンをポチッと🖕800円也!

    ザチョウ倶楽部特典で味玉増し仕様です(^-^)
    この背脂生姜醤油ラーメン
    ベースは私の大好物、「追い煮干し中華そば」の一番出汁に入れる材料
    (伊吹いりこ・背黒・アジ・ウルメ・サバ・昆布)を更に増やし、生姜と一緒に
    炊き込んだものとのこと、これは旨いやつやん絶対(゚∀゚)
    あとのせの、おろし生姜もたっぷり入ってます!

    まずはそのままのスープをいただきます!
    うんまぁ((((;゚Д゚)))))))
    これはどハマり、私の好きなやつやん!
    ベースの煮干しに溶け込んだ生姜エキスにカエシの醤油がベストマッチ。
    ほんのり甘みを感じる背脂がスープにコクを加えます。

    麺は中華そばと同じ中細ストレートの自家製麺。
    個人的にこの麺は好きなやつなんですよね(^^)

    麺量聞いたことがないんですけど中華そばって気持ち多めって
    感じがして、〆雑炊を頼むか迷います。

    チャーシューはこれまた大好物の釜焼きバラ!(中華そばの時と同じ)
    しかも2枚も入っていて幸せ(´∀`)

    このあたりからチャーシューの上にのっているおろし生姜を
    スープに溶かしていきいただきます!
    シャープで爽やかな味わいがプラスされええ感じでの味変です(^^)

    味玉はいつもの半熟黄身がええ感じの仕上がり。
    直前にお湯につけて温めてくれていて、あっ冷た!がないのも良いところ。
    美味しいですね〜

    気付けば完食完飲!
    生姜は体にも良く毎日ラーメンの私には嬉しい一杯ですね。
    定番メニューが増え、火曜日限定もありこれは通う回数が
    ますます増えますね〜(^^)