今日は天気予報で寒くなるとのことなので熱々味噌を求めてめんとめしみそら@北四番丁さんへ訪問。
14時ちょうどの到着で待ちなしで入店しオーダー制のためそのまま空いている席に着席。女将さんが久しぶりにも関わらず覚えてくださっていて着席後、お話ししながらメニューを確認しそのままオーダーして、前払い制のためその場でお会計し待機。今日は朝から寒かったのでそんな時に食べたいみそバター(並)をオーダー。
待つこと10分程で着丼。丼を飾るドデカバターと山盛りのトッピングが美味しそう。早速、麺からいただくと菅野製麺所さんの強いちぢれが効いた黄色い中細縮れの卵麺はもちもち少し柔めでスープが良く絡みコクある味噌のスープと相性がよく美味い。
スープは札幌味噌らしい芳醇な熟成合わせ味噌のコクと動物系の旨みが合わさった濃いめの味わいで生姜が味噌とのバランスを整えウマ。表面を覆うラードが旨みとコクをさらに加えいつまでも熱々で美味しい。
食べ進めながら真ん中に鎮座したどデカいバターを溶かすことでスープに甘みとコクが増し深みが出て味噌の塩味のカドをとりまろやかな味わいになり美味。
トッピングの山盛り炒め野菜はもやし玉ねぎ等香ばしく熱々で挽肉からの旨みも出て美味。角太メンマも食感良く、チャーシューもホロやわなバラに戻っていてウデも美味しかったのですがやっぱりこっちの方が好みで美味い。
最後にラードで覆われ冷めずにヤケドするほど熱々のバターのまろやかさとコクある味噌のスープをいただき完食。
退店時になんと東京ラーメン話で盛り上がり楽しく談笑させていただきステキな時間。帰りもお忙しくてもいつも出口までお見送りいただく、ステキな接客にいつも感激と感謝。ありがとうございます。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。