• つけそば 三代目(850円)

  • 名店揃いの天六付近まで来ておきながら、このまま帰るのはもったいないので、もう一軒行くことにします。

    数軒の候補が頭に浮かびますが、お気に入りのつけ麺狙いで 群青さんに向かいます。

    数分歩いて到着。
    店内改装されたのは知ってましたが、表も綺麗に改装されたようです。

    外待ちなし。
    店外で食券購入します。
    目的のつけ麺は 雨つけ という 細麺の煮干し系鶏清湯なのですが、券売機❌になってます。
    ここで、心折れたのですが、待ちなしというのはめずらしかと思いますので気を取直して、人気の太麺で濃厚魚介系豚骨つけ麺の つけそば三代目 をいただくことにします。
    券売機をポチっとな。

    で、入店して着席。
    食券渡す際に 熱盛りか冷やしか聞いてくれます。
    私は冷やしでお願いして、待つこと 13分。

    真っ赤な器に盛付けられた太麺と、金属製の器に入れられたいかにも濃厚なつけ汁がインパクトあります。

    麺は太麺なのですが、思ったより重さを感じません。あまり水を吸わない麺なのでしょうか?
    しっかり冷やされてるのもあって、かなりコシがあります。ちょっと硬く感じるほどです。
    食べ出すと、小麦の香りをどんどん感じ出して箸が止まりません。

    つけ汁は 見た目通りの 濃厚さです。
    豚骨ベースに 魚介系節や鶏も入ってるのかな。
    カレールーみたいにスプーンですくって、ご飯にかけてみたくなる程度の濃度があります。

    本来はチャーシューはレアチャ見たいですが、本日はバラ肉のソテーでの提供ということで、つけ汁の中に ゴロゴロとお肉が入ってます。
    それによって 見た目のカレールー感がさらにアップされてます。笑笑

    最後に、つけ汁の器を渡してスープ割りをお願いします。
    数分後、熱々のスープ割りを返してくれます。
    これが、本当〜に熱い。
    本来なら熱々をゆっくり味わいたいところでしたが、事情あって 急いて半分ほど頂いたところで退店。

    美味しくいただきましたが、雨つけ が食べられなかった残念さが残ってしまいました。
    また来ます。
    ご馳走さまでした。