• 海老とトマトの味噌つけ麺、変わり麺

  • 田中そば店とか行こうかなと営業時間を見たら22時までに延長とのこと。ならばそれを抑えにして、目の前の通勤快速で国分寺とかでもいいかなーとか。

    とりあえずこのお店の塊に行けばまぁどこかに入れそうという区画。少しは慣れたもので、マクド(ナルド)の横から向かいます。

    手前の家系ぽい口(kunigamae)さんも気になるものの、いつもスルーして東へ。紅さんへ行くところをひとつ先の紅葉さんへ。

    (紅繋がりのラーメン屋さんがこんな真横でいいのかな、的な。間に一応カレー屋さんを挟んでいますが意識しないわけないよねw)

    しかし相当に迷う券売機です。(唐突にw)

    海老とトマトの味噌つけ麺の中盛りを変わり麺(海老を練り込んだ麺に完熟トマトあみ海老添え)で。このトマト海老ダブルをやってみたかったw

    和え麺は香味豚しゃぶ麺。三枚肉をめんつゆで煮て柚子胡椒や千切りネギつきで。そんな麺も選べます。

    お腹空いてるから並の次の中盛かなと思ったものの、買ってから気づいた。。茹で前360gの茹で後648gと書いてある。。最大1kg超えも。。凄w

    ちょっと待ちます。その心はこの太麺。なにせ幅7-8mm、厚さ1mmちょいのこの麺。サイズ的にさながらメンマの様。しかも結構な歯ごたえがあります。

    1本を丸めて食べてもいいくらい。メンマが15cmくらいの長さになったのを想像して貰えば。それがウェービー。

    ある種、歯ごたえの強いうどんみたいな。それが平たいのでまとめて食べることも可能。しかし相当な食べ応えのある美味しい麺です。海老もあちこちから香るw

    しかもこの麺 洒落ていて。煮トマトのサイコロとあみ海老だけでなく、バジルソースも奥に隠れている。さながらイタリアン。とんでもなくパワフルなパスタw

    軽く温かなつけ汁も半裏ごしのトマトソースみたいなゆるさで中に麺と間違って食べてもらい食感の妙を楽しむべくメンマがいっぱい。油断すると麺とともに摘んでしまいます。これはごく美味しいメンマ。

    つけ汁の味噌も言わなければ分からないかも。塩辛さもトマトがあるのでほどほど。海老やトマトの生臭みは味噌が覆い隠しており香りも丸くなっています。美味しいなーこれ。

    卓上の味変調味料もこの多さは相当なもの。特製七味をかけて食べました。跳ね飛ぶのは分かっているのでここはツルツルでなくモグモグ。モグモグしてるとバジルが見つかる趣向。

    このバジルが途中から出てくるのがポイント高いですね。この量でもナチュラルな味変で、飽きずに食べられます。バジルは濃厚ながらさっぱりもしている。

    壁の張り紙には塩分控えめ、保存料など無しとか何時間とか努力が色々書いてある。この麺だけでも相当なのにこの種類。頭下がります。

    量は二郎食べられるなら中盛も視野に、くらいで結構ありますw 食べてる時はウマウマで気づかなかったけど、書いてたらやはりお腹いっぱいだと再確認w

    これは全体的に美味しいつけ麺。お腹いっぱいでスープ割こそしなかったものの、スープ割もかなり出ています。

    お店閉まってるのに入ってくるお客さんも多数。(19:30までに食券を買っておきたい。) 人気の理由もわかります。

    紅さんも珍しいかもな辛いつけ麺屋さんです。が、ふたつ奥のこのお店はどう考えてもオンリーワンです。


    雑多な書き込みは以下に。

    モンハン。

    絶望の星ことバルファルクを倒した。

    ちよっと迂回したけどw

    ハンターランクはやりやすいティガレックスを数匹で100に到達。緊急クエストでバルファルクが出たものの、くらうダメージが桁違い。

    1度めは耐えられそうにないので逃げ回って動きだけ見せてもらってクエストリセットで逃亡。ダメージ量が大きい。

    試しにボスの片割れである雷神とバトルしてみたものの、バルファルクの方が痛いw

    バトルスタイル的に全部避けて勝つのは武器も大振りだし厳しい、となると防御を上げたい。

    そこで防御玉を見たらスロット1なので意外とあっさりつきそう。しかし素材のバサルモスと殆どバトルしておらず素材がない。
    (岩竜なんてめんどくさくて。)

    でも仕方がない。上位バサルモスを耳栓装備で。なんとなくハンマーがいいかなと思ったけどそこまでメリットは感じずスラッシュアクスに。すると、今更に分かったことが。

    耳栓装備に心眼なくてあららと思ったものの。あれ、スラッシュアクスって剣だと弾かれないんだ。。今更知ったw

    あと、へばりつき解放突きは稲妻モードで近づいてやればできるんだこれ。。これも今更w

    1レベルアップ!
    かしこさが1ふえたw

    次回に続くw