• 特製濃口煮干しそば(980円)

  • 名古屋の中心、栄で仕事があり昼は何処に行こうか?
    とりあえず検索し候補を3っつに絞り最終的にここに決定しました。
    煮干し中華そば麺屋武平さん初訪問です。

    最近は煮干しを使ったラーメン屋さんが増えて来ましたね。

    店前にメニューの看板、初訪問やしここは奮発して
    特製濃口煮干しそば(こってり鶏白湯)980円也!
    店内に入ると直ぐ左手に券売機があり食券制でした。

    1番奥のカウンター席に案内され着席。
    ほどなく着丼となりました。
    京都老舗問屋から季節ごとに厳選して仕入れる煮干しと節から
    ひいた煮干し出汁と国産鶏を大量に煮込んだ濃厚鶏スープで合わせた
    極上煮干し鶏白湯らーめん。(お店のメニューより)

    濃口スープは思っていたよりこってりドロッと感はなく飲みやすいですね。
    鶏と煮干しの味が同時に堪能できこれは旨いわ〜
    基本スープ好きな私、飲める方が好みですね。
    天一のような濃厚超こってりは食べるって感じでちょっと苦手かな。

    麺はレギュラーストレート、加水率低めのプリパツ感のあるやつですね。
    これまた結構好みのタイプやわ(^^)
    スープの絡みもよく麺をすすると鶏白湯と煮干しの旨みが口の中に溢れます。

    チャーシューは2種類ありひとつはレアロースしっとり感の中に
    肉の旨味が詰まっていてひと口で食べるのがええ感じ(^^)

    もうひとつは豚バラの薄切りチャーシュー。
    オーソドックスですがラーメンのチャーシューではピカイチですね(^^)

    特製にすると付いている味玉は半熟黄身で薄ら塩味。
    半玉は叫び😱でそのままいただき、残り半玉はコクうまスープを
    くぐらせていただきました。
    うんまぁ( ゚д゚)

    食べ終わる頃にサルベージしたのは柔らか穂先メンマ!
    どちらかと言うとシャキカタの角材系メンマよりはこちらが好みです。

    卓上調味料の煮干油。
    味変してスープをいただきます。

    煮干油をレンゲに入れてスープにドボン、煮干し感アップで美味しい!

    旨いスープはもちろん完飲!
    美味しいらーめんでした。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m