• 鶏白湯ラーメン 味玉(1020円)

  • 兵庫のラーメン好きな先輩諸氏が最近こぞってお訪れておられるこちら
    モトコー4の「刻屋」さんへ念願の初訪麺!

    昼間でも薄暗い通りに刻屋の明るい看板が導いてくれます。

    モトコー4またの名を花隈南商店街と言うんですね。
    暗がりの中に一際光る刻屋の看板発見!

    元町駅西から始まる元町高架下商店街、西に向かって1〜7まで
    続いているのですが数字が増えるに従いディープ度合いも増していきます(≧∀≦)
    高校の頃はせいぜい2までそれより先へは行ってはならない所と思ってました。
    レンセイ製菓は2、淡水軒は1の入口付近、双頭の鹿の剥製は三宮高架下やったもんな。

    モトコー4くらいから怪しげな店が急に増えてくるんですよね(^^)
    昔は型落ちのテレビを売ってる店があって神戸港に着いた東南アジア系の
    船員らしき人達が購入しているのを見かけたんですよね。
    店員さんがピカピカに拭いているのを覚えています(^^)
    爪の折れたカセットテープなんてのも並べてあったし、因みにセロテープとかで
    穴を塞げば上書き録音出来るんで使えなくはないんですが…( ̄∇ ̄)
    立ち呑み刻屋の看板も残ってますね!

    主なメニューはこんな感じです。
    濃厚好きな先輩方々はどろ白湯ラーメン押しのようですね!

    入店すると5人掛けのカウンター席がコロナ対策で3席に減席され
    透明のパーテションで仕切られております。
    改めてメニューを拝見!ここは初訪麺メニュー筆頭の法則でいくか?
    しばらく迷い白湯気分のこの日、鶏白湯ラーメンを注文、920円也!
    同行の次男坊は噂のどろ白湯ラーメンを注文しました(^^)

    裏面はトッピングメニュー。
    味玉を追加しました(^^)+100円也!

    ほどなく着丼です!
    デフォルト具材はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、刻みタマネギ。
    追加の味玉はカットされての提供です。

    化学調味料不使用の鶏白湯スープ
    鶏味が濃くて旨いですね〜(^^)
    このくらいのスープ感がある方が個人的には好みですね。

    麺はレギュラーサイズのちょいちぢれ麺
    やや柔らかめの茹で加減ですが芯がしっかりしている感じで旨いですね♪
    ちぢれ麺にスープを絡ませて頂くのがええですね〜

    豚バラのまん丸チャーシューは醤油味がしゅんだ旨いやつです。
    やっぱラーメンのチャーシューはバラが好きな私(^^)

    追加注文した味玉は塩味濃いめ!
    半熟ですが黄身がもう少しとろ〜り液体ぽい方が好みかな(^^)

    メンマは短めに切られて食べ易いですね。
    ここ数年愛知でラーメン食べてると神戸のラーメン屋さんのメンマは
    どれもしょぼく見えてしまうのは致し方なしですかね(-。-;

    完食完飲です!
    美味しかったです♪
    次回は鶏醤油、次々回はしじみやね!
    どろ白湯を食べた次男坊、京都の極鶏に近いどろさだったとのこと
    正に塊系スープなんや(^^)

    途中から入口側にお客さんが来られたこともあり帰りは反対の海側へ
    提灯やメニューがありますが一応こちら側は出口専用になったようです(^^)
    津山出身の店主さんのようで父親と同郷なんでなんとなく親しみもわき
    再訪決定やわ(^^)