• 味噌チャーシュー麺

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    ルナティックな今宵。
    故あってあらぬ時間に門仲つまり門前仲町をぶらり。車通りも多くて危なくはないけど、噂の富岡八幡宮が近いのでそちらが危なそう。

    人情深川ご利益通り。不動堂を見に行くと、人っ子。なのにライトが煌々と。余計に怖い。厄除弘法大師様。お香の香りがします。。

    無人の不動堂。驚いた。手水の柄杓って片付けるんですね。取られちゃうのかな。。とりあえず、お不動様にお詣り。八幡宮はスルー。なんか怖いw

    そんなこんなの後で、4時までやってる弁慶さんへ。年季というか汚れっぽいお店。運転手さんに紛れて味噌チャーシュー麺。こうかいぼうさんに行く時に気にはなっていたのでちょうど良かった。

    とはいえ久々に見るサイズです。二郎より器は大きい。アジア人のホールの子に渡した食券が、あるじたるこのお店の不動明王を動かします。

    中華鍋で野菜を炒める北海道ラーメンみたいなスタイル。その鍋の横から15cmほど火が飛び出ています。まるきりお不動様の劫火。

    これにスープを注ぎ、レンゲで味を見て麺と合わせます。茹でカゴから茹でザルにあけて湯切りするスタイル。チャーシューをホールさんが貼り付け、ザク切りのネギを載せたら完成です。

    背脂で少し甘いラーメン。ゆるめの麺がこの時間にはアリです。黙々とすする運転手さんらしき人達。哀愁漂う光景。

    外は大きなトラックが朝早くから行き来しています。寝ている間もアマゾンからの届け物を運んでいる人がいる。有難いことです。

    背脂ってそんな好きでもないけど、寒い時の味噌ラーメンは良いですね。年1くらいならこういうのシチュエーションも悪くない気がします笑