• 濃厚烏賊煮干しそば

  • 朝早くから昨日の後始末をしに行き、帰り。総武線は中野行きですが、暑いし構わないかな。乗り込んでなるべく西へ。中野で降ります。

    歯医者さんの前なのでニンニクとか無しで。サッパリ系のラーメンが良さそう。

    前に花山さんでつけ麺と濃厚煮干しを食べたものの、濃厚じゃない煮干しを食べていないことに気づき。気になっていました。

    中野、降りると眩しい。目が開かない。かなりの日差しです。

    ビルで日陰になっている南口のストレートな中野通りを歩くとラーメン竹麓、大勝軒、どさん子ラーメンとあり、その奥に花山さんがあります。

    券売機。

    あれ、そんなラーメンはないw

    鶏そばか濃厚煮干しそばにまぜそば。
    日替わりで今日は濃厚烏賊煮干しそばがあるそう。新橋の纏さんみたいな。それにしようかな。

    3人厨房にいるのは訳があり、カウンターごしに丼を渡さず迂回してサーブします。素晴らしいですね。

    来た丼はいわゆる灰色のドロ系煮干し。この香りを嗅ぐと物凄いイカ。もうイカの丸干しがそこにいますw 纏さんより鮮烈。

    セメントカラーのドロスープはペッパーみたいに煮干しつぶが浮いて見えます。しかし飲んでみるとどこにもその粒が感じられない素敵なスープです。赤玉ねぎが少しも辛くない。

    少し塩辛いかなとも思ったけど麺と食べるとそうでもない。麺はパツパツポクポクの美味なもの。このスープに対してかなり理想的な麺です。

    お肉も絶妙な火加減。スープで少し煮られてレア肉が生っぽい柔らかさもありながら、噛むと形がある微妙な良い加減に仕上がっています。

    惜しむらくはメンマが漬物で甘め。ただこれはカレーの福神漬けの要領で舌がリフレッシュされる気もします。甘めのこれを食べた後だと塩味のスープが引き立ちます。

    これはとても美味しいラーメンです。

    替玉100円とありますが私見としては、そんなひょいパク食べていいラーメンとは違うように思いました。

    とても完成度が高い。そこまで完成させてくれたのだから、味わって食べて何らかの感慨なりを持たないと失礼な気が。

    これを厨房の明るくお喋りしている3人組が作ったとか驚きます。

    食べて時間が経っても口の中から煮干しとイカの香りがします。(歯医者さんごめんなさいw)


    雑多な書き込みは以下に。

    先週時点で予報は毎日雷雨マーク。台風が来るからさもありなん。花火もなかろうと歯科検診を夕方入れたら、あれ晴れてます?

    歯医者さん終わってから行く気にもならないからTVで観るかなー。前TVで見た時は雨が降っていて。高橋英樹さんがぐぬぬという顔。降雨の間を埋めるのが大変そうな気の毒配信でした。

    14時の雲は縦に分厚いので、事によってはザーッと降る可能性も。

    でも蝉を見ないなーと。そう思ったら大阪に連絡したらとかシャワシャワ鳴いてるそうで驚き。結構暑さが戻ったけれど、東京でも蝉は鳴くのかな?

    あと、夏といえば蚊取線香。たまに嗅ぎたくなる香り。夏休みの香り。19日とかに終業式とのこと。羨ましくなりますが、当時は有り難みが分からなかった。今後もそうなんでしょうね。残念。