• 朝中華そば(590円)

  • 車の12ヶ月点検でイエローハットに行ったついでに、朝ラーをやってるこちらに🚶

    朝10時前なので若いお兄ちゃんスタッフワンオペで貸切。
    ここでは初オーダーの朝中華そば(590円)を。
    お兄ちゃんに味を聞かれたので醤油に。

    前回の中華そば(塩)でも感じた、開業当初よりも生姜とタレがマイルドになって化調と動物系出汁のコクがしっかり感じられる円やかなバランスの良いスープに変わったように思う…朝ラーのせいもあるのか…若干オイリーさはあるものの美味しいスープです。

    その他は基本的に変わらず、黄色いしなやかな中細麺、小振りの材木メンマ、薄切りバラチャーシュー2枚、青菜、海苔、ネギ。
    チャーシューが味が抜けて少し残念な感じでした…
    ま、この代金なら全体印象として納得な味わいでした。

    余談ですが、辛子菜か小松菜かと思っていた青菜は、今回スタッフに聞いて江戸菜ということが判明。
    千葉県の旦千花という会社が作っていて、ググると「弊社おすすめナンバー1のオリジナル野菜です。酵素農法により青菜特有の苦味・渋みが少なく、筋っぽさがない」とのこと。
    極若干ピリッと辛みを感じたので辛子菜かとずっと思ってましたが、シャキシャキして食感としてもアクセントとしても良く美味しいです。
    きっと、築地の中華そば店が使っていたか、オーナーの小宮氏が店名に因んで選択したんでしょうねぇ。