• 鶏がら醤油チャーシューめん(1080円)

  • 場所は北総線? 印西牧の原駅というところの駅前にある、BIG HOPガーデンモールというショッピングセンター。

    面積はとても広いですが、実際は2階建。ゆったりとした構成で、ららぽーととは違った趣があってたまに家族で通っています。

    その2階にあるフードコートにあるラーメンのお店。

    このお店は「新潟らーめん 無尽蔵」というそうで、鶏がら醤油やみそらーめんなどを手がけているチェーン店。

    調べてみると北は盛岡から南は沖縄まで、まさに全国津々浦々に展開されているお店です。


    ◆豚骨醤油らーめん(800円)

    メニューの最上段右端に載っている、まさに主力メニュー。

    豚骨醤油といったら家系なイメージのハマっ子ですが、こちらは新潟なので家系とは違う逸品。
    スープはしっかりと豚骨が効いていて、背脂もたっぷり。

    個人的には背脂は重いのですが、脂っこいのが好きな若者にはたまらないでしょう!

    「この脂だけを白ごはんにかけて食べたら、絶対に美味しい」という発言は、まさに若気の至り。

    麺は太めでむっちりとした麺で、食感が実に良いです。

    醤油や豚骨の単体であれば細麺がいいけれど、豚骨醤油であれば太麺がよく似合うのは、なんとも不思議なところ。

    具材もしっかりで、バラチャーシューや味玉半分、ネギやキクラゲも入ってこのお値段。

    セントラルキッチンのスープにアルバイトさんが茹でた麺を入れて具を並べただけ、とは言えなかなか価値のある一杯です。


    ◆鶏がら醤油チャーシューめん(1080円)

    ラーメンといったら、やはり鶏ガラ。

    さらにお肉を食べたい時は、チャーシューをトッピングでこれまたガッツリですねぇ。

    こちらのスープは、いくらかスッキリとした味わいです。

    やはり背脂がしっかりしていて、こってりと甘くて後を引く美味しさ。

    意外にもしっかりと鶏ガラを感じて、なるほどこれはなかなか美味ではありませんか。

    麺は同じく、太くてもっちり。こちらは細くても良いのですが、まぁ統一しているのかな。

    麺自体にはしっかりとウェーブがかかっていて、スープをよく持ち上げます。

    茹で加減もしっかりと管理されているのでしょう、モッチリとしていて噛みごたえもあるので満足度は実に高いです。

    量もしっかりで、これはよく考えられた麺だなぁと思います。


    ◆◇◆後記◆◇◆

    このお店はセントラルキッチンのスープに、しっかりと整備されたマニュアルでもって「間違いのないラーメン」作りをされているもよう。

    それでも良いんです、ここはフードコートですから。

    車で何時間もかけて、横浜からわざわざ食べに行くという性格のものではないけれど、お出かけの合間にフードコートで食べるラーメンとしては、なかなか上出来ではないかと思います。

    お試しを!