• 全のせ極濃煮干しそば(1400円)

  • “なかた屋”さんが閉店されてから近くで煮干しをガツーン!と食べれるお店が無くて。

    神戸市東灘区に煮干しのお店ができたと聞いたので行かない訳にはいかない。
    まだ仕事は月末で残ってはいるが少し抜け出して行ってみることに。
    大騒ぎになって会社の子達が捜索の電話をあちこちにしない事を願う🙏。

    お店は阪神電鉄青木駅の近く線路沿い。
    この辺はめっちゃ久しぶりで変わったな〜。
    昔、古い映画館があったよねこの辺?

    炉端焼き屋さんを間借りして営業してるらしい。
    だからこの地では1ヶ月ほどの営業らしい。
    仕事を放り投げて来たのは1ヶ月ほどの営業しかされなくその先は分からないとあっての事だから。


    『 全のせ極濃煮干しそば 』

    極濃とはメニューに書いてありますが、スープは灰汁色していません。
    ですがひと口スープを啜るといい感じの煮干し感で美味しい。
    塩加減もさほど強くなく煮干しのエグ味もほとんど感じない。

    極濃はマニア向けと書いてありますがそれ程でも無いかと思われ、煮干しがほんまに嫌いとかじゃ無ければ何方でも美味しく食べれる煮干しラーメン。

    純煮干し → 特濃煮干し → 極濃煮干し、と3段階のメニュー展開なんですが、純煮干しなんかはおそらくほんのりと煮干しを感じる優しい煮干しラーメンなんではと思います。

    自分的にはやはり “なかた屋”さんや名古屋の “営利庵”さんの塩分強めエグ味ありの煮干し感が好きなんで少し物足りない。

    ですが、丼の底には粉砕煮干しがたっぷり沈んでおりこんなに煮干しに拘り、煮干しを感じるラーメンを出すお店は最近無いので1ヶ月限定営業はもったいない。
    間借りでは無くて他の場所で続けてほしい。

    麺は中太麺の何となく平打ちでスープの邪魔をしない主張といった感じの美味しく相性の良い麺。

    写真を見て分かる通りトッピング類はめっちゃ豪華。
    全のせと言うだけあり、炙りチャーシュー2枚、レアチャーシュー2枚、味玉、メンマ、そして超ビックな海苔。

    全てがレベル高くチャーシュー2種は最高に美味しく、味玉も最高の味付けと黄身のトロっと感バッチリでめっちゃ美味しい。
    黄身の色なんか最高でしょ?

    自分的には煮干し感がもう少し強く欲しい感じですが食べ終わった時にはめっちゃ満足な煮干しラーメン。
    必ずもう一度食べたい、いやまた仕事を放ったらかしででも食べに来ます。

    お会計は後払いシステム。
    駐車場は近隣コインパーキングがあります。
    駅前と言っても青木駅付近は道が狭く一方通行も多いので気を付けて下さい。