tokyostyleほたて日和最終日に
昨晩バスタ新宿からの深夜バスにて茶屋町到着が予定より遅れ焦って守口へ向かい8:40頃到着すると既に前並び8名程度いらっしゃいました😁
今回はほたて日和と人生餃子他かき氷スイーツに人気が集まり本日最終日ということもあって毎日いつもの平日よりも並びが多い情報はもらってました流石です😁
いつも思うし多分SNS等にも必ず書いてますが京阪百貨店さんの開店時エレベーターで上へ上がる時の列に並んだ順に8階会場へ到着するようにするオペレーションは見事です❢他の百貨店も是非取り入れて欲しいといつも見てて思います😁
人気のお店を呼べる背景にはそんな裏方さんの努力もあるのかなぁと思いますね😁
メニューは1択😁今回は日替わりでメニューを統一してオペレーションされてたようです。
和え玉TKMと追加トッピングで冷製ワンタンも購入😁😁
イートインスペースがいつものレイアウトから少し変わってて26席は一緒なんですが2席がなんと厨房からご提供されるカウンターの真ん前に2席作られてました😁😁どうしてもそこに座りたかったのでご無理お願いして25番に座らせて頂きました。ご無理聞いて頂き有難うございましたm(_ _)m
目の前にワンタンから届きました😁😁現れたのは洋風のバジルクリームがあしらわれた3種の冷製ワンタン😁
次に帆立のカルパッチョと鰹塩に山葵とトリュフオイルをご用意頂きつけ麺の麺とつけ汁からの和え玉TKMの順に目の前に現れて一気に目の前がコース料理が揃ったような様相に😅😅
指南書に従い先ずは帆立のカルパッチョから頂きます!!一緒に出てきたのでまさかまさかのトリュフオイルを少しかけて山葵を少し添えて頂きましたが滅多に食べないテイストなので比較対象できませんが抜群に美味いんです😅😅😅
その後麺を少し泡が出る迄混ぜて麺だけ頂きました!!麺屋棣鄂謹製の中細全粒粉麺が昆布水の旨味纏って美味いんです❢
イワシ煮干しも旨味に1役手伝っていい感じです❢
鰹塩を一摘み麺に❢
山葵を麺にダイレクトに❢
ようやくつけ汁へ😋
浜頓別からオホーツクに沿って宗谷岬寄りへ進んだところにある猿払村からの帆立を贅沢に使われたつけ汁は優しい仕上がりなのに味は深い😋😋帆立は青森やと思ってましたがほたて日和さんのおかげで猿払村のほたてを知ることができました😁
6/9最終日は白醤油仕立て😋
麺屋棣鄂謹製の中細麺との相性も良く今まで数多く食べた昆布水つけ麺で既に食べ尽くした感ありましたが昆布水つけ麺がこんな表現の仕方もあったんやと驚き桃の木山椒の木😁😁😁
途中麺が残り少なくなったときトリュフオイルを麺にダイレクトに垂らしてそのまま頂くとこれ又今まで食べたことのない昆布水つけ麺のテイスト!!トリュフオイルは全てを持っていくので少食の小職的にはやや敬遠気味やったのですがこの食べ方なら😋😋😋
ワンタンは3種共に味がしっかりついていたので麺の最後に一つ一つ味わいながら頂きました😋バジルソースが優しいのに美味いんです❢サラダのドレッシングがわりに使いたい😋
最後にスープ割!!
又聞いたことのないテイスト❢
ホタルイカと鮪をルイボスティー仕立て?全く予測不能でしたが説明書きにある通り一つの味を強調されないようバランスを考えた仕上がりです❢だから余計に食べ慣れてない小職のような素人にはわかりにくい割りスープやったかもしれませんがそんな事関係なく美味しくて美味しくておかわりお願いしました😋😋😋
今まで色々な表現のつけ麺を頂いてきました!!自分て言うたことはあまりありませんがかなり食べてます!!今回頂きましたほたて日和さんのつけ麺は今まで食べた事のない表現をされた昆布水つけ麺をそれも百貨店の催事でしっかりと表現されるという関西のラーメン好きにはこんなに有難い事はないと😁最終日間に合って食べれた事に感謝です❢
お店行きたくなりました😁
ご馳走様でしたm(_ _)m