• 薄口醤油そば+黒ばら海苔+焼味玉(970円)

  • 本日は年休なので岐阜まで遠征して「麺切り 白流」へ
    途中、2回ほど土砂降りの雨に見舞われ、運転が怖かったがなんとか到着。

    こちらもミシュランガイド 東海版でビブグルマンを獲得したお店です。
    11:35に着いて15台置ける駐車場で2台分空いてた。ラッキー!
    外待ち4人いたけどグループだったようで、次のお一人様で直ぐにカウンターへ案内された。またラッキー!

    中は古民家を改装したような作りで大きな張りが見える。また小上がりの座敷があり、そこには3台のテーブルに座布団が4枚づつ挽いてあるようだ。こういう雰囲気は好きである。

    今日の出汁は鰹焼節8:鰹節1:ソウダ節1と書いてあった。で注文は薄口醤油そばにバラ海苔と焼味玉をチョイス。
    10分程で目の前に到着。
    香りは優しい鰹だしの風味だが、スープはかなり節が主張する濃い味、口の中にしばらく味が残る。
    麺は平打ちの縮れ麺で超多加水麺(HPに書いてあった)なのでスープをあまり吸わないタイプ。濃厚な節系スープにはいい感じ。
    焼豚はかみごたえがある仕上がりで弾力もあり、かつ外が軽く炙ってあるので苦味が加わっていい味である。
    メンマと言うよりは支那竹かな?こちらも単に柔らかいだけでなく歯ごたえがいい按配である。
    ネギも白い部分は刻んであり、青いところは縦に切ってあり違う食感を楽しめる。

    全体に柔らかい方にシフトせず歯応えを感じさせる仕上がり。
    手をかけた丁寧な仕上がりで美味しかったです。また来ます。
    ★★★★3.5