• 台湾ラーメン(650円)

  • 19日の水曜日です。
    こないだ笠岡ラーメンを食べに行く途中に台湾ラーメンの看板を見つけ行こうと思っていたお店です。
    基本は中華料理屋さんみたいですが、オススメは台湾ラーメン、台湾まぜそば、坦々麺と麺メニューがメインのようである。


    『 台湾ラーメン』

    こちらの台湾ラーメンは辛さが選べます。
    こないだの “遼太郎” さんと同じで1辛〜4辛まであり今回は怯むこと無く3辛注文です。

    唐辛子パウダーが振りかけられビジュアルはいい感じであります。
    スープは辛さに負けていないしっかりした醤油感があり、台湾ラーメンらしい唐辛子の辛さとは反した醤油の甘〜い旨味を強く感じ辛さと甘味がナイスバランスで美味しい。

    麺は黄色い卵麺でほどよいハリがあり麺自体にもしっかりした味が感じられスープとの相性もバツグン。
    今回はスープの美味しさよりこの麺の美味しさに微笑んだ。

    台湾ラーメンといえば味付けミンチですがミンチは粗挽きで食感がとても良くスープ、麺の邪魔をしないいい味付けがされていて最後にミンチをレンゲで探して食べてしまいます。

    3辛はちょっと辛いです。
    名古屋の “味仙” さんといい勝負の辛さだと思います。
    ただ “味仙” さんは醤油感と辛さだけなんで激しい辛さとの勝負になりますが、こちらは辛さの中にもスープにある醤油の甘味やミンチの肉の旨味があり楽しく勝負ができます。
    とはいえ油断は禁物ですが。

    お店前に広い駐車場が約15台分くらいかなあります。
    福山駅からはちょっと距離はありますが来る価値はあると自分は思います。