京王線桜上水駅すぐのところにある中華そばとつけ麺の店でランチ。
正月に登戸駅近く歩いていて気になってたお店で、今回たまたま桜上水に来たら同名店があったので訪問。
因みに「船越」は相変わらずの行列なので完璧スルーです。
さて、入店すると右手に食券機。
メインは鴨と上州地鶏、ずわい蟹、のどぐろ、冷製の4つ。そこから今回は鴨と上州地鶏のこってり(あっさりもあります)背脂中華そばの味玉付き(950円)をチョイス。
それと中華そばには大盛りが無いので、替玉(100円)も買い求めました。
全体的に昨今の物価高から考えるとコスパは良い印象。
水は食券機隣にあるサーバーからのみで、お代わりもそこまで行かないとダメ。で、更にその隣に紙エプロン。有り難い気遣い。
席はカウンターメインで、2人掛けテーブル席が2つだけあります。
ま、一人なので座るのはモチロンカウンター席。
食券渡して暫し待ち…と言っても中華そばは細麺なので提供は早め。
着丼と共に別添えの刻みニンニクが入った小皿も置いていってくれます。
中華そばは大きめな低温調理な豚モモチャーシューが目を引きます。
あと背脂の浮いたスープもいい感じ。
まずスープから飲むと…あ〜地鶏を軸にしつつ蛤というか貝出汁独特の風味が回りにふんわりいる感じで、それを背脂の甘さが覆ってきます。
醤油(カエシ)もいい感じで結構旨い。
チャーシューは先ほど書いたように豚モモと鶏チャーシューが1枚ずつ。
豚モモは美味しかったです。鶏チャーシューも特筆してここが!は無いけど、ごく普通の旨さ。
麺は細くパツパツタイプ。かといって博多系というわけではなく、しなやかなコシがあるタイプ。
個人的には上に乗る刻みの紫玉ねぎが風味、食感共にもっと効いてくれるといい気がする。正直背脂には負けちゃった感。
味玉は中トロで旨かった。レベル高めな味玉。
で、良きところで替玉の食券渡して提供してもらう。
まぁこの替玉はごく普通の替玉で、麺タイプが変わるとか味付けしてあるとかの無い、普通の替玉なので、特に感想は無し。
卓上調味料はヒマラヤ岩塩と自分で挽く粗挽き胡椒の2つ。
これ使うと結構いい形で効きます。
総体的には結構コスパも悪くなく満足できるお店だと思います。
うーん…どこ資本なんだろうなぁ…。調べてみよ。
店内はジャズがずっと流れていて、ジャズ好きにはいいけど、ジャズに興味ない人には少しだけうるさいかも。
私は前者なので気持ちよかったですが…。
あ、最後に取り扱っているビールが瓶の赤星なのは個人的に得点高いです。