• ラーメン並、ライス中(650円)

  • 家系。スープはそれなりに旨味があるが、濃度は物足りない。醤油もさほど立ってない。麺は酒井製麺の平打ち麺。短めで太さは中くらい。硬さは適当。
    チャーシューは豚肩ロース肉か。適度に柔らかくて、旨味はそれなり。大きさと厚さはまずまずなので、食べ応えはある。具は他にほうれん草、微量の長ねぎ、海苔3枚。

    スープがしゃばい。店で炊いてるのは分かるが、他店と比べて明らかに見劣りする。
    だから、麺もそこまでスープに絡まない。
    ほうれん草はくたっており、長ねぎは探さないと見付からないほど少ない。
    海苔を残して、麺と他の具を食べ終える。

    ライスは大〜小とあり、いずれも無料。中でも茶碗に軽い盛り。推測だが、ラーメンのサイズに合わせて量を調整してる気が。
    炊き加減はかなり硬め。不味いとまでは言わないが、たくさん食べたいとは思わない。
    卓上の黒胡椒と豆板醤を適量乗せて、スープに浸した海苔で巻く。おろしにんにくは、人に会う予定があるので自重。
    食べきれないぶんは、きゅうりの漬物を乗せてかき込む。千切りの生姜がアクセント。

    同じく家系の「極楽汁麺 らすた」が閑散としていたので、盛況なこちらを選んだが、残念な結果に。
    もちろん、スープも完食には至らず。

    新中野に本店を置く「武蔵家」の支店。
    余談だが、同じ屋号でも吉祥寺の「武蔵家」は、元「六角家」姉妹店の独立した店舗。
    多店舗展開しているこちらは「たかさご家」の系譜に当たる。混同されないように。
    家系に詳しい方なら周知の事実かと思うが、念のため記しておきます。

    新型コロナウイルス対策で、カウンターにパーティションと手指の消毒用アルコールを設置。扉は開放しての営業。