• 鶏だく(大)+煮玉子(1000円)

  • 京都に来たからには一度は食べやなアカン名店に行って来ました。オープンすぐに行ったんやけど、もうすでに外待ち10人の状態でした。
     スープは、見た目通りにドロドロしている濃厚鶏白湯である。スープと言うかペーストみたいな塊になっているとこもある。飲んでみたら、ザラっと食感もあるから鶏を丸ごと骨まで煮込みまくってるような感じである。そやけど、鶏の臭さや塩っぱさも感じず美味しく仕上がっている美味いスープである。
     麺は、加水率が中位の中細のストレート麺である。茹で具合も少し硬めで濃厚スープによく絡んで食感もあって、このスープによく合っている。そやけど、大盛りにしたからスープの中に麺が全部沈んでへんくって最初は持ち上げにくって少々困ってまいました。ほんでレンゲ置いてるけど麺食べたら、どんどんスープが減ってくるので用事無いなあって言う感じでした。
     チャーシューは、大振りの豚肩ロースで下味はほとんど無くってスープによく絡む。スープの味しかしやへんけど、肉肉しくって食べ応えはしっかりとしている。
     トッピングの別添えの煮玉子は、ダシもしゅんでて半熟具合も抜群で美味い。とりあえず、冷たいからスープの中に入れた方がいい。
     総括すると、初めて噂のドロドロスープを食べる事が出来て良かったです。行列が出来てても三人で作ってるから回転も良くガンガンと人が入って来てました。次回は、魚だくか限定のサンマだくを食べてみたいなあって思いました。