• 濃厚煮干しそば(1500円)

  • 先日、店主が急逝されてしまったお店「鶏そば なんきち」。
    近いうちにまた必ず訪問しようと思っていたのでとてもショックでした。
    本日は、その店主と交友関係のあった店主たちが集まって、なんきちで追悼ラーメン営業が行われました。
    集まったのは、つきひ、いづる、児の木、陽はまた昇る、の4人で、いずれも都内では煮干しの超名店です。
    閉店資金も兼ねており、濃厚煮干しラーメンは1500円と高めですが、本日のみで限定100杯、こんな機会は他に無いので、超寒い中1時間半の待ち!
    店内にはご両親も来ており、少しお話をさせて頂きました。
    濃厚煮干しそばは、なんきちのセメント系煮干しラーメンを再現しています。
    さすがこれだけの店主が集まると、めちゃくちゃ再現できており感動!
    セメントのようにドロドロしたスープだが、グイグイ飲んでも全然気持ち悪くならない特上の濃厚煮干しスープです!
    麺との絡みも良く、和え玉もそのまま食しても最高の仕上がりでした!
    閉店後、店内を覗いてみると、ご両親がカウンターに座られてました。
    最後の一杯はご両親が食されたのでしょう。
    お母様がぼくに、
    「こうやってたくさんの人が来てくれて本当にとても嬉しい。」
    と仰ってました。
    胸が詰まる思い…。
    他の店の店主にもお客さんにもほんとに愛されてた店主だったんだなぁー
    ご冥福をお祈りしております。
    ごちそうさまでした。本当においしかったです。