• 特製つけそば(1150円)

  •  年末の土曜日の三井アウトレットパーク木更津は、思っていたよりも混雑していた。16時に買い物も一段落したので、フードコートへ。何を食べるか迷った末に、今年のラーメン食べ納めにしようと「松戸富田製麺」にする。夕方なので流石に行列はなく、特製つけそばを頼む。呼び出し機を貰い、5分程したら機械が震え呼び出し音が鳴る。
     特製つけそばを受け取り、席に戻る。全粒粉の色の濃い麺は艶やか。つけ汁は、見るからに濃厚。正統の松戸富田のビジュアルだ。
     麺を啜る。麺は、ストレートの太麺。前歯で噛み切ろうとすると押し返すようなモチっとしたコシ。表面は滑らかで喉越しもよい。小麦の香りも旨味も全粒粉なので力強く伝わってくる。
     つけ汁に漬けて啜る。豚骨の濃厚な旨みと魚介系の旨味が強烈に伝わる。表面には、結構沢山の魚粉が浮いている。鰹節系が一番強く、他に鯖節も。ただ、この魚粉のザラつく感じが、最近はあまり好きじゃないんだな。つけ汁もこんなに濃厚じゃなくても……。
     つけ汁の中には、焼豚と太いメンマが沈んでいる。表面には、刻み葱と柚の皮。麺の上には、炙りと普通の二種類の焼豚、味玉、4枚の海苔。つけ汁の中の焼豚はホロホロ。麺の上の焼豚は食べ応え十分。メンマは太いが柔らかい。海苔で麺を包んで啜れば、磯感を感じる。飽きないような変化がたくさん用意されているのは、流石。
     スープ割には丼を持って店まで行って、自分でポットで割スープを注がなくてはいけないなどフードコート故の不便さはあるが、フードコートでこのレベルの一杯を提供するのは凄い。