• 昆布水の冷つけ蕎麦(900円)

  • 2022/5/7(土)20:15入店 20:25着丼

    限定のつけそばを2種類やっているようなので、久しぶりに訪問。「秋刀魚のつけ蕎麦」1000円と「昆布水の冷つけ蕎麦」900円。どちらも私のお気に入りで迷う。そんなわけで、仕事帰りの息子を誘い出し、こちらで待ち合わせ。

    限定のつけそば2種類を発券し、息子はどちらでも良いというので、私が「昆布水」、息子は「秋刀魚」ということに。

    昆布水の冷つけ蕎麦は、多分十ヶ月ぶりくらいだと思うが、前回とかなり変わった印象。チャーシューや薬味などが別皿に盛られています。以前は、薬味だけが小丼に盛られていたような…。皿にズラリと並んだこのビジュアルの方が感じがいい。

    そして、麺も変わっていました。以前も、他のつけそばの麺とは違っていましたが、完全なる平打麺になっています。このためか、昆布水効果が半端ない。昆布水をまとった麺がツルツルと喉を通過します。美味〜い!これまでも美味かったが、着実に進化してます。

    薬味も多彩。大根おろし、山葵、柚子、大葉、ネギ、レモン。トッピングは、豚チャー、鶏チャー、たっぷりのメンマ、水菜、赤糸唐辛子、味玉半個(サービスで)。

    つけそばの麺は、中盛(300g)まで無料。もちろん、中盛でお願いしましたが、最後まで美味しくいただけました。多分、これも村上朝日製麺所の麺と思われます。

    つけ汁には、豚肉片が5個くらい入ってました。甘味、酸味のバランスがよい冷たいつけ汁で、暑い日にはコレが恋しくなりますね、きっと!

    秋刀魚のつけ蕎麦は、これまでと変わらぬ美味さ。全粒粉入りのモッチモチな太麺とそれに負けない濃厚なつけ汁。つけ汁には、秋刀魚のほぐし身がたっぷり沈んでます。

    かつ善さんはラーメンも美味いが、ラーメン派の私でも、こちらに来ると、つけそば率が高くなります。子どもや孫を連れての利用だと座敷があるので、とっても重宝してます。ごちそうさまでした!