• 塩チャーシューワンタン麺(1300円)

  • 【45杯目】「支那そばや鶴ヶ峰店」さんで、塩チャーシューワンタン麺+味玉を頂きました。熱々の「塩」を求めて、久々のご訪問です。ご存知、ラーメンの鬼・故佐野実さんの「支那そばや」の暖簾分け店です。と言っても随分と昔に独自との事。 支那そばやさんは、戸塚本店の他、お弟子さんの暖簾分け店や系列は多々有りますが、鶴ヶ峰店は久々です。出遅れて、11:30前に到着。なんと、20人待ちの行列で、大人気店であり、家族連れが多く、地元に馴染んだお店ですね。

    先ずは見た目、美しい麺面ですね♪大きな器にたっぷりのスープで、アツアツ感が伝わってきますね。黄金色の塩スープに浮かぶワンタンが存在感が有り、美味そうです♪ 麺面にうっすらと広がった油でキラキラと輝いています。

    このお店は、メニューによりワンタンとチャーシューの構成を変えており‥‥
    ★ワンタン麺→ワンタンが5個と豚バラチャーシュー1枚。
    ★ワンタンチャーシュー麺→ワンタン4個と豚肩ロースチャーシュー2枚
    みたいです。「ワンタン」が、このお店の一押しアイテムですね。

    先ずはスープを一口、美味い😋優しい味わいですね♪スッキリ・あっさりスープでグビグビ飲めますね。
    スープは、鶏と昆布・魚介系で、どれも過度に主張せずに絶妙なバランスで、淡麗ながら旨味が凝縮され、イイ塩梅の塩スープですね。
    麺は、自家製の細ストレート麺で、以外と麺量が有ります。前回は、麺が柔らかく感じたので、今回は硬めでリクエスト。しなやかで伸びのある麺で、スープの持ち上げも良く、このスープとの相性も抜群ですね♪

    具材は、肩ロースのチャーシューが2枚とワンタンが4個とメンマ・揚葱・刻み葱に名古屋コーチンの煮卵をトッピングし、豪華です。
    この肩ロースチャーシューは、スープに沈んで見えにくいですが、ビッグサイズで、10㎝程あり、厚みも文句なし。肉の旨味を残しつつ、味は控えめで、ホロホロと柔らかくも歯応えがあり、美味かったです。また、ワンタンは4個も入っており、ワンタン皮が大きくて食べ応えあります。ツルツルで柔らかく、餡は小さめですが、生姜がキリッと効いていて、美味いです。しかし、刻み葱が、ちょっとネチョとしており、シャキシャキの葱ではなく、残念。また、名古屋コーチンの味玉は、固茹で美味いのですが、半熟のトロトロにして頂けると嬉しいですね😊

    久々にスープ飲み干せなかった。満腹満点💯の一杯でした。大変美味しゅうございました。
    ご馳走様でした。