香川うどんツアー中讃西讃編
有休を2日取って香川県の西側、うどんの聖地ツアー初日。
たむら、香の香、山下うどんとレジェンド店を周り、宿泊地の観音寺に向かう途中で三豊のラーメンレジェンド店も避けては通れない。
香川のラーメン店としてはかなりの老舗で、姉妹店は多いが本店は別格。
何度も百名店に選ばれてるのは香川ではここだけ。
大将はこないだYouTube見たら徳島にいたな、お会いしたかったが仕方ない。
朝からうどん3杯食べて腹が限界だったので、弘法大師の善通寺参りを挟みつつ14時ちょい過ぎ着。
先客5人で着丼まで5分ちょい、イリコの良い香り。
スープを一口、うまい!
背脂が大量に覆っているが、見た目に比してあっさりで動物系と魚介の旨みが沁みる。
麺は中太平打ちのややウェーブがついたもので、麺自体がとてもおいしい。
チャーシューは高松にある姉妹店の倍以上の厚みのが3枚、ジューシーでめちゃくちゃうまい。
デフォでついてくる半味玉、メンマで飽きさせない。
流石にスープまではと思ってたが、うまみが最後まで持続して完飲でフィニッシュ。
大満足。
850円でこれだけのボリューム…うどん県価格でかなりコスパが高い。
店主は初代讃岐うどん王という称号も持ち、愛する讃岐うどんに負けないラーメン作りに心血注いだ偉人。
うどんメインの旅なので、明日の本命朝ラーだけかなと思っていたが来て正解。
今日食べなきゃ本店で一生食べなかったかもしれないと考えると、思い切った自分を褒めたい。
周りは山だらけで何もない場所で、ここまで支持されるのには理由があるな。