• 〜本枯れ節の味わい深い中華そば(数量限定)〜 特製 鴨と鰹の薫りそば(うすくち)(1500円)

  • 【麦と麺助】さんで、『〜本枯れ節の味わい深い中華そば(数量限定)〜 特製 鴨と鰹の薫りそば(うすくち)』と『スーパーねこまんま』をいただきました。
    .
    雪平鍋でスープを温めている時にどどっと削られた本枯れ節が投入されます。
    .
    キラキラの輝きを放つクリアな向日葵色のスープ!鴨肉、梅肉がのったモモ焼豚、、豚肩ロース、ワンタン、炙りヘタチャーシュー、海苔、味玉、ねぎ、三つ葉などがトッピングされてカウンターに提供されてから、目の前で0.001mmの極薄に特製削り器で削られた鹿児島県指宿産《南洋一本釣り本枯れ節》が大量にのせられます。圧巻のビジュアルです。
    .
    提供された器からから湧き立つ鰹の薫りに心が踊ります。
    .
    先ず、スープのみをひと口含むと、鰹の旨味が広がります。次にスープと極薄の本枯れ節を一緒に飲むと、旨味を放つ本枯れ節はふわっと口の中で溶けていきます。
    .
    自家製中細麺は、もちっとした食感でスープをよく持ち上げてくれます。麺をすするほどに、スープと麺がさらに馴染み、旨味がどんどん増していきます。途中で梅肉をスープに溶かしながら、食べ進めるとサッパリ感が加わります。
    .
    噛みしめると旨味が溢れる鴨肉、スープと絡むあっさりとした味付けのレアチャーシュー、絶妙の味付けで柔らかなモモ焼豚、生姜の利いた挽き肉をつるんとした食感の皮で包まれたワンタン、黄身の旨味が濃い味玉!中でもグミのような食感で香ばしく炙られたヘタチャーシューは小さいながら、存在感が十分でした。
    .
    『スーパーねこまんま』は、卵黄と極薄本枯れ節がたっぷりとのっています。卓上の醤油を少し回しかけて、かき混ぜて、口に運ぶと、私服の旨さでした。
    .
    極上の本枯れ節をふんだんに使った珠玉の一杯を満喫しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚