• 鴨煮干し(700円)

  • 朝ラー

    初訪店です。
    ジビエラーメンって何かな?と思いましたがメニューに書いてる説明を読むと要は自然食と理解。
    身体に良いラーメンとは何か。結論は出ない。が、青森市の煮干しラーメンは少なくとも油を大量に使ったものではないので、ある意味ほとんどのお店がこちらのお店が言うところのジビエラーメンにあたるのだろう。

    さて鴨煮干しですが…旨いことは旨い。
    うどんのようなやわめに茹でた麺もスープに非常に合っている。この麺は風味もあり、歯ざわりも良くかなり好み。具材の濃い味のチャーシューや胡麻油が激しく味の邪魔をするメンマは残念ながらこのスープに合わせて作っている感はない。
    スープは、鴨だけにコクの深い甘味がラーメンとしては少し行き過ぎなスープに感じたが…おそらく何か一味足りない。スープを引き締める何かが。もしかしたらネギがそうなのかもしれない。今はネギが美味しくない季節なのでなんとも言えない。
    何かで激ウマになると思い、黒胡椒を少し入れてみたがコレは違う。
    ちなみに個人的にちょっと試したかったのが、唐辛子入りのオイルか生姜。
    まぁお店にはないんだけどねw

    鴨油はたしかにこのラーメンの決め手だと思いますが、最後の隠し味に何かが欲しい一杯。
    もしかしたら醤油の違いやカエシの工夫でも激変しそう。

    ちなみにツレが食べた煮干しラーメンは青森市で勝負するには今のところでは厳しい感じ。

    オープンして半年くらいかな?
    基本的なベースはいい。可能性を感じるお店。
    今後の改良に期待。