• 湘南やま屋 油そば(大盛) (800円)

  • 麺はマルキ製麺の中太麺。わずかに縮れている。量は推定で225g。大盛無料。丼の底には醤油ダレと香味油。
    チャーシューはほぐしたもの。混ぜやすいが、噛み切りづらくもある。ほうれん草はくたっとしたもの。具は他にメンマ、温玉、長ねぎ、刻み海苔。

    まずは温玉を崩さないように、全体を混ぜて食べる。醤油ダレはキツくなく、甘味もほとんど感じない。
    続いて掲示に従い、卓上の酢とラー油を回しかける。どちらも専用に作られたもので、酸味、辛味ともにマイルド。
    裏を返せば風味が弱い訳で、酢を4周、ラー油を3周はさせたか。

    上品な味付けの油そば。美味しいがジャンクさに欠ける。温玉を崩せばマイルドになるし、おろしにんにくや胡椒で風味も増す。だが、決定打にはならない。
    欲を言えば、唐辛子系の調味料と刻み玉ねぎがあると嬉しいかな。
    見た目は少なく感じるが、中太麺が食べ応えあるので、大盛で充分満足する。残った醤油ダレはそのままでごちそうさま。
    毎日がラーメンのクーポン利用で、会計から100円引き。

    藤沢駅から徒歩10分。周りは住宅街で、通りから一本入った立地。かつて、七重の味の店 めじろ(閉店)があった辺り。
    人通りは多くないが、ピーク時は近くの日本精工の従業員や、湘南高校の学生でごった返すんだろう。
    学生はこういうの好きそうだよね。

    2017/2/13OPEN。