• 淡麗煮干し冷やしらーめん(1100円)

  • 【らーめん 専門 和海】さんで、本日の限定『淡麗煮干し冷やし塩らーめん』をいただきました。
    .
    香味油の輝く澄んだ鬱金色のスープ!上には《大和ポーク ロース塩レアチャーシュー(ハーブ系)》3枚・《鶏ぶつ切り炙り》3個、《やっこねぎ》・《焼き海苔》2枚・そしてもちろん2個の車麩がトッピングされています。
    .
    冷た〜いスープは、昆布の旨味に下支えされた雑味のない煮干しの旨味に溢れています。塩分濃度は低めで、素材からの自然なほのかな甘みがまた良いです。
    .
    自家製中太麺は、ぷりっとした弾ける食感です。同じ麺でも、熱いスープの中と冷たいスープ中とでは、違う表情を見せてくれます。
    .
    この麺がスープをしっかり持ち上げてくれます。スープの旨味で薄化粧をした麺は食べ手を艶やかな旨味の世界へと導いてくれます。
    .
    スープを吸い上げた車麩もまた格別の旨さです。
    .
    チャーシューは薄い塩味で、鶏ぶつ切りは香ばしく、どちらも食べるとそれぞれが本来持つ旨味が湧き出します。
    .
    最後に、スープをじっくりと飲み干して完食です。冷たいスープでありながら、食べ終えてからは口の中が暖かい春になり、旨味の花が満開となりました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚