• 長浜らーめん(バリかた)、替玉(コナおとし)(770円)

  • 豚の頭にゲンコツを加えて炊いた、臭みのないあっさりした豚骨スープ。乳化はしているが、イマイチコクが足りない。麺は極細麺。量は少なめで、硬さは適当。
    チャーシューは1枚を半分に切ったもの。肉も脂身も柔らかいが、食べ応えはない。具は他に博多ねぎのみとシンプル。せめて、きくらげくらいは欲しい。

    もっと濃厚なスープを期待していただけに、肩透かしを食らった感は否めない。
    1玉目は博多ねぎだけで食べ終え、替玉を注文する。バッチリコナおとし。"生"もあったが、さすがに躊躇われる。
    卓上のすり胡麻、おろしにんにく、赤い柚子胡椒で味変。とくに柚子胡椒は多用する。
    さらに、らーめんのたれで味を調整。残そうと決めていたスープが、これで蘇る。もしかして、味が薄いかよく混ざってなかっただけか?

    麺の硬さは生、コナおとし、ハリガネ、バリかた、カタめん、ふつう、やわらかから選べるが、食券と正面の壁にはバリかたまでしか表記がない。
    入店するとチャイムが鳴るので、女性店員は奥で別の店員とずっと喋っている。
    各所で見かけるレビューは過大評価だな。少なくとも、わざわざ途中下車してまで食べる店ではなかった。