• 鶏の白湯ラーメン(粉おとし)、丸源餃子セット(おいしいからあげ2個に変更、ごはん(小))、替え玉(粉おとし)(1254円)

  • 国産鶏ガラを強火で煮込んだ、塩味の白湯スープ。旨味はしっかりある。アクセントに刻んだ柚子皮。麺は黄色い細麺。粉おとしで、時間が経つと適度な硬さになる。
    チャーシューは片面を炙ったもの。半分に切ったのが2枚。味玉は半分。黄身は半熟だけど、スープに沈むと自然と熱が入る。具は他に小松菜、茹でもやし、白髪ねぎ。

    さらっとして、非常にあっさりな鶏白湯スープ。「濃厚な味わい」は誇大広告だが。
    細麺との相性も悪くない。このスープに粉おとしは、若干やりすぎた感がある。
    チャーシューは香ばしくて、そこそこ厚くて柔らかい。味玉は甘めの味付け。
    小松菜と茹でもやし、白髪ねぎだけで麺を食べ終える。柚子皮が非常に効果的。
    期間限定。

    セットの"餃子3個"は、価格はそのままで"おいしいからあげ2個"に変更可。
    からあげは揚げたてで、小さめだが衣はカリッとしている。皮が多くて肉が少ないのもあったが、その辺は個体差だろう。
    千切りキャベツとマヨネーズが添えられる。
    味付けは本当にオーソドックス。ソースやタレでアレンジしやすいようにか。
    ごはんは小さめの茶碗に一杯。炊き加減は適当。半分弱はからあげで、残りは卓上の野沢菜醤で食べる。

    野沢菜醤。早い話が野沢菜の辛い漬け物。キムチにも似た味付け。ようやく、ここ本郷台店にも置かれるようになった。
    これが非常に美味い。そのままでも箸休めになるが、ごはんのお供にするのが最適。
    評判通りの相性のよさ。会計時に、買って帰ろうかと思案したくらい気に入った。
    ずっと置いてくれればいいのだけれど。

    替玉は食べすぎかな? と思いつつも、具がいっぱい残っていたので注文。
    半分は自分のラーメンで、残りは妻の"台湾ラーメン"のスープを貰って二度楽しむ。
    半分にほぐすのには難儀したけどσ(^_^;)

    鶏の白湯ラーメン単品は858円、おいしいからあげ(4個)単品は319円、ごはん(小)単品は110円、替え玉単品は132円。
    スタンプカードが埋まったので、会計から500円引き。

    新型コロナウイルス対策で、ウェイティングスペースに手指の消毒用アルコールを設置。
    テーブルとその上に置くメニューの消毒は随時徹底。扉は閉めての営業。