• チャーシュー麺、チャーハン(1980円)

  • チャーハンを食べたかったけど、なかなか頼めなかった。
    いろいろ考え過ぎて頼めなかった。

    土曜日は築地
    チャンスだったので、チャーハン頼んでみました。
    香りも良くて美味しい。
    私的には、久々のチャーハンでした。
    幸軒では初めてのチャーハンです。

    大盛りを頼んでいる人を見かけるのですが、理解できます。
    ちょっと(私にとって)少なめな量のチャーハンでした。

    店内では3名の人が食事中。
    私を含め、全員一般客です。
    8時頃になると、好みを選べない客が来ます。
    場外で働いているある意味、特別な客です。
    彼らは、店の忙しさ、女将さんの疲労度、一般客の層、天気、店の空気、時間・・と、様々な情報を読み取り、最後の最後に『自分の好み』をホンの少し足して注文します。

    私も余計な事を考えすぎて頼めないのですが、
    この時間に来る人達も、それなりに気をつかっています(笑)

    女将さん 「いらっしゃい、今日は何にするかい」

    特別な客 「つけ麺は怒られるかなぁ」

    女将さん「・・・・」(却下)

    労働者 「冷やしも大変だもんね」

    女将さん「今年の冷やしは終わった」(却下)

    労働者「じゃぁ〜、何がいいかなぁ・・」

    女将さん「今日のお薦めは、カレー」(カワイイ声で)

    この後、「御飯にかけるだけ」とガヤがあったが、
    すぐさま女将さんの「失礼ね、カレーは店で作ってるんだから」と反論

    このままだと、茹でトウモロコシ一品になりそうな雰囲気でしたが、
    無事、『カツカレー』という事で落ち着きました。
    良かったですね。

    市場の関係者が揃うと色んな情報が集まります。
    今回は、豊洲市場と、築地のコロナ感染情報でした。
    現場の声を集めるとホント面白い。
    私も仕事柄勉強になりました。

    今日のチャーシューも美味しかったなぁ

    冷やし中華が終わったのは残念です。
    昨年も気になったのですが、この終わるタイミングって何なんでしょうかね。
    お盆まで・・とか決めてるんでしょうね。

    その後も、関係者が何人か入って来るのですが、
    その度に、女将さんの「今年は終わったよ」という声が店に響きました。