• 特製らーめん(1150円)

  • 中野駅から新井薬師方面に10分程歩くとある、食べログ百名店2019・2020に2年連続で選出されている店です。東池袋大勝軒の山岸一雄氏の薫陶を受けた店です。サインや一緒に写っている写真が飾られています。半年前と比べ、100円値上げと平日の営業時間が18:00までと2時間伸びています。スープは豚骨に煮干し、鯖節、昆布、椎茸など動物魚介系でまとめた和出汁スープで、ドロっとしています。門前仲町駅の名店『こうかいぼう』のような出で立ちです。

    麺は三河屋製麺の黄色の中太ストレート麺で、長めに設定されているので、啜る強さが必要です。豚骨に負けないように食感に特長があり、やや固めの茹で加減です。チャーシューは分厚い肩ロース(カナダ産の七色豚)が3枚で、ほくほくしつつ、ジューシーさが味わえます。食べごたえがあり、脂身も殆どありません。相変わらず橋本健太郎さんは気さくで機敏な動作、ワンオペなのに3分程ですぐに提供されます。『大盛』は不可です。『スープが異様に少ない』は特製にすると気にならなくなりました。『チャーシューが冷たい』も常温に近かったです。『天気悪い中、ありがとうございます』と何度も言われ、恐縮でした。また準備が出来たら開けてくれるので、11:15には空いていました。

    2022年9月19日(月)

    #食べログ百名店2019 #食べログ百名店2020