• 『鴨出汁手揉みつけ蕎麦/塩』(1650円)

  • 【165杯目】『鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki』さんで『鴨出汁手揉みつけ蕎麦/塩』+メンマTPに麺中盛を頂きました。

    秋🍁近し=鴨🦆が美味い季節の到来であります🤗 『カモーン🦆❗️』と言う事で、前々からの宿題店『麺屋yoshikiさん』にお初のご訪問であります。
    このお店は、店名のごとく『鴨🦆出汁そば』がイチオシのお店であります。

    麺屋yoshikiさんは、2020.1月オープンのまだ新店ですが、TRY2020-2021(東京ラーメンオブザイアー)つけ麺部門で優秀賞を受賞し、その実力から一気に人気店となったお店です👍
    店主は「麺屋一燈さん」で修行され、その店舗を譲り受けて独立したとの事です♪

    日曜日、開店10時前を目標に伺うと、道を間違えて遠回り。開店10分前にやっと到着。誰も居ない。エッPP?と、思いきや店主が出て来て「お入り下さい」との事。店内には既にお客さんが入っており、カウンター6席の最後の席に座れました。

    その後、続々とお客さんが来店。扉を開けて店主さん「次のご案内は、40分以上掛かりますが大丈夫ですか?」とのお知らせ……ラッキー🤞あと2分違いで「40分以上待ち」でした。このお店6席を総入れ替えしている様です

    メニューは2種のみ『鴨🦆出汁中華そば/醤油・塩』『鴨🦆出汁手揉みつけ蕎麦/塩・醤油・カレー』です♪

    メニュー表を良く見ると…中華そばは「醤油」がトップ。つけ蕎麦は「塩」がトップ?となっており、お店のイチオシは「醤油」or「塩」?
    今日の目的は無論『鴨🦆出汁手揉みつけ蕎麦』ですか「醤油」or「塩」?〜悩んでると自販機の『鴨出汁手揉みつけ蕎麦/塩』ボタンの上に「ヨシキ オススメ」の表示が有りました。『鴨🦆出汁手揉みつけ蕎麦/塩』に決定❗️中盛(300g)+メンマトッピングにてご注文であります💪

    メニュー表によると「鴨出汁手揉みつけ蕎麦」は、昼・夜の部全体で、各10食限定の様であります。また、ご注文から最低20分以上時間が掛かります。とのアナウンス〜ハードル高い一杯であります💪

    席にはお店のこだわり「お品書き」がPOPされておりました……「スープ:岩手鴨🦆の丸鴨、岩手鴨ガラ、昆布、椎茸の乾物から取ったスープと蟹🦀から出汁を取ったスープを合わせた無化調Wスープです。」「麺:切歯8番を使用した平打手揉み麺。雷神、跳粘を仕様し加水率41%にした心の味食品様特注麺です」「脂:丸鴨から取った鴨脂」「カエシ:浅利、牡蠣煮干しベースに数種類の塩を仕様し作りました」との事で、素材に対するこだわりを感じますね👍

    オーダーして22分で着丼であります。「つけ蕎麦は、早くとも20分以上掛かります」とPOP通りの配膳時間です。

    先ずは見た目、見るからに豪華な「鴨🦆つけ蕎麦御膳」でありますね👍
    つけ蕎麦の構成は「つけ蕎麦器」「つけダレ器」「鴨肉🦆を主とした具材器」「味変アイテムの浅利」「追加TPのメンマ」とお盆に乗らない程、豪華絢爛です。 

    「つけ麺の召し上がり方」がPOPされており、その通りに頂いたみました。🤗

    先ずは、綺麗に折り畳まれ「平打中太手揉み麺」を何も付けずにそのまま頂きます。つけ麺と言えば「昆布水」を浸しているお店が主ですが……このお店一味違います。

    「鴨・桜海老の昆布水に生クリーム・豆乳のスープに浸して、その上にトリュフ・パセリが乗っています。」 一口頂くと、麺はかなりコシが強くて、弾力のある麺で、小麦粉の風味と味わいを感じます。また、生クリーム・豆乳のスープは、クリーミーながら味は主張せずに麺との相性は抜群です。また、トリュフの素晴らしい香りがイイ塩梅で麺を包んでいます。麺が美味いです👍
    麺はデフォルトの並で200gと言う事なので、麺を堪能しようと、中盛(300g+100円)にして、大正解であります💪 

    次につけダレにつけて頂くと、このタレ凄いです。先ずは鴨🦆の旨味がガツンと来ます。鴨🦆と蟹🦀のWスープでありますが、鴨の味わいに蟹の味わいが主張せずにイイ感じでマッチしてます。つけダレにザブンと浸して、一気に麺を啜ると、麺肌が滑らかで、喉越しが良くて、麺の風味とこのコシが強さと感じる食感です👍至福の一口で、箸が止まりませんよ! また一口づつトリュフの風味を楽しみながら頂きました。

    具材は……『カモーン🦆』と4種の鴨チャーシューを主に豪華であります🤗
     ・鴨ロース赤ワイン煮チャーシュー
     ・鴨モモ肉チャーシュー
     ・鴨ローススモークチャーシュー
     ・鴨ロースパストラミチャーシュー
     ・鴨団子、煮卵、青菜、穂先メンマ、葱
      と味変アイテムのレモン🍋です。

    また、別皿で味変アイテムの『浅利」が付いており、つけダレに入れて味わいました。
    この鴨🦆チャーシューは、一枚一枚丁寧な仕事されており、素晴らしい味わいです♪
    それぞれ厚みもあり、ジューシーで美味い。
    特にスモークチャーシューは、燻製?されており香ばしく、噛むと肉の旨味と脂身を堪能しました♪また、追加TPした『メンマ』がシャキッシャキッで最高なんです👍メンマではなく、タケノコ煮って感じの食感で、メンマ好きの私メとしては、大感動であります。

    途中から味変アイテムの『浅利』をつけダレに入れて、その食感と味わいを楽しみ、半分程麺を頂いたところで『レモン🍋』を絞って、さっぱり味を楽しみましたよ♪

    スープ割りの出汁は、提供してなく、クリーミー昆布水で割ってくださいとの事で、その通り頂くと美味いです。出汁は要らないです♪塩味とのハーモニーを楽しみながら完汁の完食であります。素晴らしい『至福の一杯』でありました。ここまで、鴨の旨味を引き出しているお店は、初めてであります。

    先日、八王子の『鴨中華そば 楓さん』に伺い「特製 紀州鴨白湯つけめん」を頂き、大感動しましたが『麺屋yoshikiさん』は、その上に位置付くハイレベルのお店であります。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。次は必ず「鴨🦆醤油つけ蕎麦」を味わいたいと思います。

    10時に席に着き、ジャスト45分で6人入れ替えでした。店を出ると、待ち客12人。1〜6番の方は次入店出来るが、7〜12番目の方は90分待ちとなる訳で、伺うならPP取るぐらい早めに行った方がいいと思います🤗