しおまる 960円 + 味玉 140円
週末恒例のご褒美外メシ。今日は近場だけど行ってなかったまんまる堂さんをチョイス。
まんまる堂さん、店主さんがひざとがんの闘病中。そして3月で閉められるとの事なので行ってまいりました。
20時ちょいすぎに到着、9割くらいの入りでしょうか。時間遅かったんだけどまあまあはいってますね。
のーまるにするか、しおまるか、ほかほか麺なんて言うそそられる限定か。悩んだ末、まずは塩好きとしてはしおからかな、と。
やや塩味のまろやかなスープ。出汁と塩のバランスがとても良く優しいスープ。若いガッツンウマウマなのが好きな人には物足りないだろな、とか思いながらいただきます。
麺はちぢれ麺でこれもスープをうまいこと引き上げてくれて中々いい。ツルモチな啜り心地の楽しい麺です。
そして何よりトッピングの水菜。思いの外いいです。シャキシャキ感がすごく楽しい。優しい塩スープといい相性。
味玉もすごく丁寧な作り。白身はしっかり火が入っていますが、黄身はとろーり、ほぼ生。多分きっちり温度管理してないとこうはならんのだろなと思った。
かなりあっさりな全体像をまあまあしっかりなチャーシューでパンチをプラス。なかなか完成された一杯だなぁと思った。
帰りにアテに買った餃子。家で開けたら、割り箸がちゃんと入ってて、それだけじゃなく、餃子のタレと、ラー油もちゃんと入ってて、またさらにそれだけじゃなく、容器が油まみれにならんようにラップで包まれてる。さらにさらに、割り箸の箸袋にはちょいと爪楊枝が紙に包まれてさしてある。
これを見ただけでラーメンの完成度分かりますな。
絶対閉めちゃう前にほかほか麺と、のーまるいただきに行かないと。もっと早めに行くべきだった。