• 長浜ラーメン(700円)

  • 私だけかも知れませんが、九州出身の方から良く「横浜家系は食べられない」と伺います。
    それは不味いとか、合わないとかではなくて、濃すぎて口に出来ないんだそうです。九州豚骨も本場は臭くて濃くてドロドロなんだと思ってましたが、長浜ラーメンというのは物凄くライトでスッキリしているらしく、関東で有名な九州豚骨の各お店はまだまだ濃いので1度ちゃんとしたものを食べて欲しいと言われていました。
    そんな中でオススメを4店程教えて貰いましたのでまずは一番近いナンバーワンさんに伺ってみます。

    一口目。
    びっくりしましたが事前に聞いていても、ライト過ぎてお湯かと思ったぐらい。( ̄▽ ̄;)
    即、スープの元に手が延びましたがグッと堪えて紅生姜を少し。
    するとその後は口にする度にグングンと豚骨が増していき固めの細麺とのマッチングに痺れ、いくらでも食べられるHeaven状態。
    少しだけスープの元を入れてみましたが個人的には入れない方が良く、そのままアッサリながら綺麗な豚骨を味わうべきと痛感し痛快。
    チャーハンも同じようなパッとしない印象でしたがやはり美味い。

    事前に話を聞いていなければインパクトがない味が薄いラーメンと思った気がします。ですが何度も食べられる長く愛されるラーメンだと解釈するとラーメンウォーカーグランプリを2018,19と連続受賞も納得です。
    ちょっとマイブームになり他のお店も食べてみたくなりました。
    長浜ラーメンがデフォルトだと横浜家系が苦手なのもわかる気がしましたし、逆に横浜家系がデフォルトだと長浜ラーメンが判りづらいような気がします。
    人である以上、感じか方はやはりそれぞれですね(*´ー`*)

    まだ確認したいことがあるので再訪確定。
    かなり好きになりました。