• 焼きあご塩らぁ麺

  • 【なんばヒップス】の地下にある、居酒屋も兼ねた小さな店。
    焼きあごの出汁と鶏白湯を合わせたWスープ。一見塩とは思えない褐色だが、焼きあごの風味を抽出した香味油に拠るもの。あご独特の風味がきちんと効いたスープで、低下水の中細麺共になかなかに悪くない。バラチャーシューは薄く小さく存在感があるとは言えないが、一杯750円という事を考えれば妥協できる。
    しかし。実はこの店、同フロアのパチンコ店にほぼ併設されているような場所で営まれている。故にパチンコ店の自動ドアが開閉する度に、ゲリラ豪雨に似た騒音がザァーッと……BUMP OF CHICKENの『月虹』も混じって、麺を啜る背に雪崩れ込んでくる。
    まぁ、それは百歩譲って我慢できるとしよう。一緒に漏れ出る芳香剤の臭いばかりは流石に我慢ならん。それを無視して『美味しい』と言えるほど、嗅覚も味覚も鈍麻してはいない。折角のあご出汁の香りが台無しだ。実に勿体ない。