• サバイバル☆ギッタン(1000円)

  • 神奈川県は大和市。今日は2ヶ月ぶりの「うまいヨゆうちゃんラーメン」へ。して今回目的の「ラーメンwalker 10周年スペシャル限定麺ラリー 5月」の「サバイバル☆ギッタン」にありつけました。
    こちらはいつも紹介していますように「❤️どっ豚骨」の有名店なのですが、今回の限定企画では「どっ煮干❤️」にチャレンジとの事。まるで聖飢魔IIのミサに来てみたら演歌が流れてたみたいな…。ちなみに閣下、演歌も上手いです。なのでそりゃ楽しみだという事でしたが、何と限定25食という事もあり、開店1時間半前から並び待ちをしました。
    で、待ちに待った一杯が到着。来た来た来た、いつもと勝手が違う「ニボ」の香り!続いて燕三条系インスパイアの背脂チャッチャの白と一味唐辛子の赤と生海苔の黒のコントラストが絶妙。また丼も今回の限定のために用意されているとの事で、とにかくいつもと違う風景がテーブルの上にみられ、何とも新鮮!
    スープはゆうちゃんの命ともいえる豚骨をベースにしながら、これでもかの鯖煮干!!しっかりビター感とパンチが感じられ、まさにどっ煮干!さらに酸味や背脂の甘味、コントラストにもなっている一味唐辛子の辛味などか強めの塩っぱさの中で混ざり合って旨さのカオスを形成しており、一口で全ての味わいが楽しめます。
    麺は手揉みぴろぴろ麺で、唇での感触が絶妙な上にスープの絡みが良し。味玉はレギュラーのものとは違うのか、黄身はしっかりで白身には何かの隠し味?そして特筆は燕三条系らしい、生海苔トッピング。店によってはいらん味付けがされてたり、スープを吸うと変な味になるものがあるのですが、今回はスープとの相性が◎!磯感や食感も良く、今回の限定だけというのがもったいない!ホント、ゆうちゃん頑張ってくれましたね、ご馳走様でした。