• たまり(750円)

  • 5日の金曜日に滋賀県八日市まで打ち合わせに行ったので打ち合わせ前のお昼ご飯に気になっていたこちら “寺田屋”さんにやって来ました。

    以前はよく仕事で来ていた八日市ですが、変わらず田んぼがいっぱいでいい所です。

    八日市インターの開けた所からかなり走り20分ほどビックリするくらい田園風景の中にお店はあります。
    絶対に車でないと来れない場所で電車、バスでは無理では無いんじゃないかな?
    美味しいラーメンには立地条件は関係ないんやな〜と思いながら行列の最後尾に並びます。

    『 たまり 』

    他メニューは食べていないので分かりませんが、このたまりをベースに背脂が乗った『 せあぶら 』唐辛子で真っ赤になった『 レッド 』の3択であります。

    で、おそらくメインメニューの『 たまり 』を注文。
    漆黒の溜まり醤油スープです。

    鶏ガラだけじゃ無いような気がしますが鶏ガラに溜まり醤油、表面にしっかり油分が乗ったスープ。
    見た目ほど塩気も強くは無くて溜まり醤油の甘味がしっかり味わえ美味しい。

    黒胡椒がいい感じでアクセントになっていてスープのバランスを良くしていて美味しい。

    麺は中太のストレート麺でやや柔らかめに茹でられておりその分漆黒スープが染み込んでおりいい感じです。

    チャーシューはしっとり柔らかくお肉感バッチリの美味しいチャーシューでご飯と一緒に食べるとたまらない。

    2週間前に食べたラーメンなんでもう記憶が薄くなり細かい事まで書けません…💦
    が、美味しいラーメンだったのは確かです。

    最近、アプリが良くフリーズして投稿途中で消えてしまいイライラして投稿が溜まっております。
    自分のスマホがダメダメなのかもしれませんが。

    店主さんは大阪の某店で働かれていたそうで失礼ではありますがこんな何も無い田園の中でプレハブユニットでの営業ながらこの平日大行列はさすがです。

    お店前に10台ほどの駐車場があるので車で行くのも大丈夫です。
    ってか車で無いと行けません。